見出し画像

【学びのカフェ 平和学習講座】

【Instagramに投稿した過去記事です】
写真は広島に落とされた実寸大の原爆です※

2022年8月5日玖波公民館さんで行われた【広島平和記念資料館の平和学習講座】に参加してきました。

広島平和祈念資料館の西村さんにご講演頂きました。

広島県民にとって、8月6日には学校に行き平和学習をするのが当たり前で、私も小学生の時に平和学習の一環として原爆に関する映画や講演を聞いていました。

子供の頃はただ、ただ怖いという印象で聞かなければいけないお話だけど、子ども心に怖いものを見たくないという気持ちがありました。

小学生以来の平和学習は、改めて戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさを学ばせて頂きました。

娘が生まれて、親の目線で聞くお話は本当に胸が痛み、涙無くして聞く事は出来ませんでした。

ウクライナ、ロシアで行われている戦争に関するニュースを見る機会が増え、戦争に対する意識が麻痺している中、本日の講演を聞いて平和の大切さ、戦争の悲惨さを子ども達に伝えていかなければと強く思いました。

貴重な学びの機会を頂きありがとうございました。

改めて平和祈念資料館に行ってみたいと思いました。

大竹市ー自然と都市が調和する臨海工業都市ーFacebookページ
https://www.facebook.com/otakekoichan

#大竹市 #広島県 #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #大竹青年会議所 #大竹JC #新型コロナワクチンWEB予約サポート #がんばろう大竹 #おおたけテイクアウト #中野友博 #デジタル #日本政策学校 #広島未来創造塾 #DX #財政研究会地方議員連盟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?