見出し画像

【一般質問全て終了しました👏🏻】

9月6日金曜日、大竹市議会9月定例会2日目。

残りの2名の議員の一般質問からスタートしました🏃🏻

その後、議案書の説明が執行部よりあり、来週からは各委員会で議案書を協議します✍🏻

私は今回の一般質問で、4回目となりました🙋🏻‍♂️毎回、原稿をしっかり準備して臨みますが、どうしたらより伝わるか、どうしたら執行部や市民の皆様に深く突き刺さるのか、試行錯誤するこの過程に議員の醍醐味を感じます🤔

また市長から直接ご答弁をいただけるのも、議員の仕事の魅力だと感じます😌

大竹市議会では、全ての定例会で一般質問を行うことが出来ます。

議員数が多い議会だと、年1、2回しか一般質問出来ないところもあるようですので、大竹市議会は恵まれてるなと感じます。

回数が多ければ良いというものではないかもしれませんが、私は毎定例会、市民の皆様からいただいた課題やご意見をしっかり伝えたいなと思い臨んでおります🏃🏻

改めてこれまでの4定例会で取り扱った一般質問は下記のとおりです💁🏻‍♂️

【大竹市公式インスタグラムの導入について】大竹市の魅力を発信する情報発信政策のご提案

【自助、共助、公助をテーマとしたLINEオープンチャットのご提案】自分の命は自分で守る、行政に依存しない防災意識の高い市民、地域をつくるための取り組みについてのご提案

【未来の大竹市を見据えた、地域の拠点となる若者の移住定住政策について】空き家バンクと、地域おこし協力隊の導入について

【南海トラフ巨大地震の災害対応について問う 】
避難所空調問題、災害時のトイレ問題、若年層の防災教育の取組、公式LINEを活用したプッシュ型防災教育など、公助の防災対策についてのご提案

です。

私の一般質問は、批判で終わることは絶対にありません。

首長と議会は、互いに抑制し合いながら均衡な関係を保ち、住民に対して直接責任を負うという特徴がありこの関係を、「二元代表制」といいます。

立場は違うかもしれませんが、明るい豊かな大竹市をつくっていくという点では、共通の目的を有しています。

だからこそ、
【批判】ではなく【提案】を
【要望】ではなく【お誘い】を

課題を見える化し、大竹市、市民、議員が三位一体となりチーム大竹として取り組んでいく。

この想いだけはこの先もずっと変わりません。

これからも志を持って議員活動を行なっていきます😌

#南海トラフ地震
#防災
#一般質問
#9月定例会

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?