見出し画像

ゼンハイザー MOMENTUM Wireless 3を買った、最高かこれ

AirPods Proが出たくらいの頃から「こんくらい鳴るんだったら、ポータブルはこれで十分すぎる。すごい便利だし、自宅ではスピーカー鳴らすし」ってなってました。

なので、ポータブルな無線ヘッドホンの最新技術っていうか、そういうのをまるで追わず気にしないでしばらく過ごしていました。もう無駄遣いしないでいいな〜♪って。

でも、AirPods Proつけてると耳が痒くなるようになってしまったんです。なんか下手すると耳垂れとか出てくるの!汚いし何より危ない!そういう理由から仕方なく買ったBeats Solo Proだと色々不満しかない、これはこれで耳が痛むような感覚がある・・・ビリーすまんやで。おじさん頭部がでかいやで。

ので。色々調べてみて、これ買ってきました。

「ちょっと高いなー」って買うの躊躇してたんですけど、使用頻度が低くなってたヘッドホンとSolo Pro売ったら47800円くらいになっちゃったので、ソッコーで白い方のやつ買った。白いやつ、なんかゴツいくせに可愛い!e-イヤホン神!!!

早速さらっと使ってみましたが、なんかもうエイジング(都市伝説)とかしてなくても現段階で最高なので良いところを書き殴ってみたいと思います。

●音がいい(おい)(ツッこんでくれ)

そんなん当たり前だろ!って気もしますが。

でもね、音が良いって言い方。これってもはやビミョーな感じが個人的にはしていて。

今はもう、ある程度の値段のイヤホンとかヘッドホンになると「それなりに鳴る」と思うんです。極上体験!とか言われても「いや、ヘッドホンですし・・・なんなら聴いてるのストリーミングだし・・・」とか思っちゃう。「高音の伸びがー、豊かな低域がー、聴こえなかった音がー!」とか、ある意味で超どうでもいいのでは?とすら思ってます(暴論)。地元に音がめっちゃ良いバーがあるんですが、ああいうのを極上体験というのです。いつになったらオープンし、行けるようになるのか。

それでもこのMomentum3はすごく良いです。めっちゃいいです。

なんでかっていうと、ジャンルとかを選ばずどんな音楽でも気持ちよく聞かせてくれちゃうから。これはちょっと衝撃でした。

「普段だったら絶対聞かないわー」みたいな音楽ってあるじゃないすか?そういうのって誰にでもあると思うんですが、そういうの関係なく分け隔てなく気持ちよく聴けてしまう。おまけに聴き疲れしない音の作りにもなっているから、ずーっと聴いちゃう。まじで最高。リスニング用途としてはマジで最高。とうとう邦楽と洋楽の区別がなくなった!音楽に国境がなくなった!そんな風に無邪気に感じられるバカがここにいました。装着感も最高。これは最高だ!!!(手放し)

●使い勝手がすごい、イイ

ポータブルヘッドホンの使い勝手って超重要。それなりに値段かければ結構良い具合に鳴ってしまう、という現状ではすごく重要。

Momentum3はそこら辺も現状、完璧っす。

折りたたんであるのを開いたら電源入るし、たたんだら電源オフになる。ヘッドホンを頭から外したら再生止まるし、装着したら再生される。こんなんAirPods Studio別にいらんやん、いらんじゃないですか。最高か。

最重要懸念案件だったのがマルチペアリングなのですが、マルチペアリングどころかマルチポイントに対応してるので機器の切り替え操作みたいな事をしないで済んでます。とりあえずiPhoneとiPadに接続してみましたが「iPadでNetflix見たあと、iPhoneでSpotify聴き始める」みたいな事をするのに、何か特別な操作をする必要がまったくありませんでした。なんにもせんでも、そのまま繋がってます。

ちょびっとだけ面倒くさいのが「一番最後に接続した機器と自動的につながる」って事。Appleがこれからやろうとしているのは「今見ている機器と自動的につながる」って機能なので、そっちの方が便利そうではありますが、まあ、マルチポイントで充分な気がしますね。

USB-DACも試してみました。MacBookに繋いだんですけど完璧に動きますね・・・っていうか、一番最初にフェードインしてくる曲で試してみたら、スピーカーから鳴り始めたのかと思ってしまった(いやほんとマジで)。

ableton LIVEも普通に動きました。いいなあこれ。

※追記!

その後「せっかくなのでMacBookもペアリングしておくか」ってなったので、MacBookもBluetooth接続してみました。3台の機器に接続したんですね。ですが専用アプリによると「同時接続が出来る機器は2台まで」とのこと。

現状では優先順位をキチンとつけておく必要がありそう。僕の場合は「基本iPadはBluetoothオフで使う時にオンにする」って事にしたら、iPhoneとMacBookを探しに行くようになり、すげーイイ感じで運用できています。iOS13段階であれば「むしろ一手間減りました」。

●ノイキャン、外音取り込みはAirPods Pro最強か?

でもまあ、ここはあんまり重要視してない(笑)あんまどうでもいいっす。でも、ノイキャンは良い感じでそれなりに効いてくれます。それなりっす。ゼンハイザーの方針らしいっす。

ヤベーのが外音取り込み。これは不自然なレベルで取り込んでくれるタイプのやつなので、なんかすごいです。シュチュエーションによっては足音とかめっちゃ聴こえた!!!

・・・

以上、ひとまずこんなところですかね。

とにかく総じて満足度高すぎワロタ。「マジで買ってよかった」ってなってます。こんな時期なので家に閉じこもっていたいのに、わざわざ人を避けて買いに行ってよかった。メンタル的にも耳の健康的にも、今やっといてよかったって思っています。手洗ったかー!うがいしろよー!(ドリフ)。

僕は物が売れたから購入しましたが「ヘッドホンに5万近くかけても全然平気っす」って人になら積極的に勧めてもいいんじゃないかな?と思えるやつでしたので、今更ですがおすすめします。ほんともう、まじで良いわー、これー。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。