seo_ペルソナ02

SEOで上位表示するためのペルソナ設定法3ステップ!【初心者向け】


現役のSEOライターで、ブログ歴6年。「ライティング」でゴハンを食べてるなかのの夫です。

◆僕のプロフィール
・月間数百万PVを検索のみで叩き出す企業で、SEOライターとして勤務
・ブログ歴6年、最高月間83万PV
・Twitterフォロワー数は9,600、管理してる全SNSの総フォロワー数は26,000人
・Twitter中心にSNSのコンサルティング件数は700件以上
・ブログURL:https://nakanono.com/

このnoteは、

「ブログ書くにはペルソナが大事って聞くけど、具体的にどうやって設定したらいいかわからない!」

というお悩みをお持ちの、あなたのために書きました。

より端的にいえば、ブログやアフィリエイトサイトを運営してて、SEOで上位表示したいなと思ってる初心者の方にはドンピシャな内容です。

(また、TwitterなどSNSで「誰に向かって発信するか」ターゲットが決まってない人にも良いかなと思います。)

じゃあ、どうやってペルソナを決めるのかというと、

特定の検索キーワードを決める➜「そのキーワードを検索する人がどんな人なのか?」を3ステップで設定していく

…という感じになってます。

値段は『780円』です。

僕にモスバーガーでランチをごちそうするくらいの値段です。

「ちょっと高いなぁ」と思うかもしれませんが、ペルソナ設定の専門書が2000円以上。その半額以下の値段で現役SEOライターのノウハウがわかるので、その価値はあると自負しています。

ある程度、SEOで上位表示できてて月5万円以上稼いでる人や、SNSのフォロワー数が3,000を超える人にとってはお買い上げいただかない方がいいかもです。

でも、

■ペルソナ設定をなんとなくやってたけど、これで合ってるのかわからない

■ブログで月5万を、あと半年以内には達成したい!

■インフルエンサー(SNSフォロワー数1万)を本気で目指したい!

…という方にはきっと価値のある内容だと思います。

■購入特典:耳で覚える「ペルソナ設定の音声コンテンツ」あり!

さらに・・・!!!

今後、このnoteに「ペルソナ設定の音声コンテンツ」も随時追加する予定になっています。
(詳細)
実際にどうやってペルソナ設定をするのか?を、キーワードのお題を出してもらい、それを僕を含め10人くらいでその場で意見を出し合い、このnoteにある3ステップを使い、ペルソナを設定していきます。

この音声コンテンツは毎週1つずつ追加していき、その都度、このnoteは値上げします。

つまり、今買っておけばその後はずーーーっと無料で毎週追加される音声コンテンツを聴き放題です!

【購入者の声】


はじめに:ペルソナって何?なぜペルソナが大事?

まず、ペルソナの意味は以下のとおり。

■ペルソナとは?

サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。
実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

※出典:今さら聞けない「ペルソナ」とは。意味やマーケティング上での活用方法について(ferret)

続いて、「なぜペルソナが大事なのか?」という点について簡単に説明しておくと、「より人の心に刺さる発信ができる・記事が書けるから」です。

万人受けを目指すよりも、たった一人のために作った商品や歌がめちゃくちゃヒットする…という話を聞いたことがありませんか?

ビートルズの名曲「Hey,Jude」がこの典型です。

詳細は以下の記事を読んで欲しいのですが、あの曲はポール・マッカトニーがジュリアン・レノン(ジョン・レノンの息子)というたった一人のために作った曲です。

それがやがて全世界で大ヒットする曲になっていくわけですね。

◆ビートルズ「Hey,Jude」に学ぶブログのペルソナ設定法【簡単&実例あり】

ある特定の人物の悩みや希望にめちゃくちゃフォーカスしたから、深く刺さるわけです。

万人受けを目指すと、内容はぼやっとしてしまい結局誰の心にも刺さりません。

そして、そのたった一人の人物像=ペルソナ…というわけです。

この続きをみるには

この続き:6,311文字/画像1枚

SEOで上位表示するためのペルソナ設定法3ステップ!【初心者向け】

なかのの夫

780円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

63
会社員とブログで100万稼いだ2児の父【複業パパ】 今年6月に会社に副業禁止と言われ「じゃ辞めるわ」で退職➜翌月100万、6000フォロワー達成した人 個人ブログ→ https://nakanono.com/profile/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。