見出し画像

AIのことは、よくわからないけれど、うまく使って、儲けたい。その3

どーも AI追っかけの中の人#4です。

画像2

アマゾン、マイクロソフト、グーグル、IBM、いろいろな会社がAIサービスをしているのは分かった。

AIは貸りることができるんだ。
賢さだけを貸してくれる。
これを使って、サービスをすればいいんだ。

サービスかぁ・・・待てよ、
そもそも、AIのサービスってなんだ?

やっぱり、AIってなんだ?を考えないとダメか。

AIって、何?

画像1

いきなりだけど、AIって、なんだろう?
難しいことは、聞かないぞ。

ポップに理解したい。

画像3

ん? よく考えたら

どんなAIがあって、何が簡単なAIで、何が難しいAIかもわからない。
種類や、程度があるのかなぁ?

調べてみよう・・・

「AI、人工知能とはコンピューターを使って、学習・推論・判断など人間の知能のはたらきを人工的に実現したもの。」
・・・そりゃそうだろう。でも、全然、わかった気分になれないんだよね。

sodai_gomi2_文字付

キー、

「知能のはたらきを人工的に実現したもの」・・そんなことはわかっている。
「違うんだ。私が知りたいのは、そんなことじゃない。」

画像4

だいたい、AIって、言うと「学習」って言葉が出てくる。これも、気に入らないぞ。もう、言葉だけで先送りの刑だね。

学習は後回しだ。
子供の頃から学習はいつも後回しだ。最初に遊びたいんだ。手っ取り早く儲けたいんだ。

画像5


とりあえず。知っているAIを並べてみよう。

物語の中のAIと言えば、
ドラえもんかなぁ。エヴァはAIとは言わないなぁ。
そう考えると、意思や感情を持つロボットの頭脳かなぁ。


画像6 

画像7

でも、それは、まだ現実では無いし、追っかけて、ビジネスに使うものでは無いなぁ。

現実の人工知能は、どんなだろうか。

人の替わりに受け答えをする。
チャットボット

画像9

手書きの文字を判別する。

もうけたい

音声を判別する。

画像8

おすすめ商品を言う。

画像10


写真の中で、人の顔を見つける。

画像11

こんな感じだね。

これまでのコンピューターのソフトウェアと、どう違うんだ?

人間の代わりをする。
人間にできないことをする。

はてな

・・・・?

画像12


違わないじゃん。


AI、
何が凄いんだろう。
何が違うんだろう。

今までのコンピューターソフトウェアは、凄く、早く計算していたんだね。早く沢山、まとめて、計算をしていた。

画像13

計算方法は・・・・これは、人間が考えて、作っていた。
今までのコンピューターのソフトウェアは、人間が考えた計算を、高速でやっちゃうのが凄かったんだね。

画像14

AIつまり、人工知能は、人工の知能だから、人間のように、何かができる。「人間が考える」の部分をやってくれる。・・・
ホントかなぁ。

だって、なにを計算するかを決めるのは人間じゃないか。だから、計算方法だって人間じゃないと考えられない気がする。

画像15


よくわからないぞ。 次回に続こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?