見出し画像

テレワークを、簡単にお金をかけないで、はじめたい。

どうも、AI追っかけの中の人#4です。
今日は、特別号外、テレワーク編です。

---------

テレワーク・・・
なんか、難しいのか?
家で仕事するだけじゃん。

画像1

別に、会社と同じことができなくてもいいんじゃないかな。
完全な環境でなくてもいいじゃん。
満員電車に乗るよりましだよね。

画像2


何ができればいいんだろう?

出勤していることがわかる。

画像3

どっかに、行っていないことが分かる。

画像4

すぐに、お話や相談ができる。

画像5

これで、いいんじゃないかな。あとの細かいことは少しづつ決めていけばいい。


で、何が必要かというと、ネット環境、スカイプくらいかなぁ。あと、ブラウザ。

画像6




準備は、
スマホかカメラつきPCにスカイプをインストールする。

電話転送サービスを契約する。「電話転送で検索!」 

画像7


テレワーク当日は、 

就業開始時間になったら、グループリーダーがメンバー全員をスカイプのビデオチャットに招待する。

画像8


メンバーは接続したら、出勤とする。


カメラは、プライベートを侵食しない角度で、メンバーの姿が適度に見えるように置く。

画像9

音声はマイクをミュートにしておいて、必要なときだけオンにする。

画像10

個別の会話が必要なときは、個別に抜けて会話してもいいし、ラインでもいいし、なんでもいい。

画像11


ホワイトボードで話し合いが必要なときは、無料のオンラインホワイトボード、例えば「ホワイトボードフォックス」を使う。これは、ブラウザだけで、ホワイトボードが共有できる。

https://whiteboardfox.com


事務所の固定電話にくる電話は、転送サービスを使って、会社用携帯電話に転送される。NTTなら、ここかな。

https://web116.jp/shop/benri/menu_02.html


これで、いいんじゃないか。


画像12


もう、人ごみとは、おさらばだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?