結局最後は人で決まる! vol.20

「理想のお客さまだけを集めて
 収入と時間をコントロールできる」 

ビジネススタイルを
あなたが構築するまで

万全にサポート致します。

トレーナー育成コンサルタントの
中野茂徳(なかのしげのり)です。

(中野の詳しいプロフィールはこちら↓)
 https://nakano-consultant.net/profile/



最近はアウトプットをする場所として

コメダ珈琲を利用する機会が増えました。



私(中野)の場合、アウトプットにおいては

多少のざわつき感(賑やかさ)が
あった方が捗るみたいで、

それを求めるとコメダ珈琲が
丁度いい塩梅(あんばい)。

(逆にインプットはもっと落ち着いた
 静かなところが良い。)


画像1


その行きつけのコメダ珈琲も

仕事の場所、タイミングによって
2カ所あるのですが、

お気に入りの方とそうでない方と

私(中野)の中でははっきりしています。



もちろん共に商品は全く同じ。

店の作りもほぼ同じ。

駐車スペースも大して差がない。

では一体この2つの何が違うのか!?



それは一言でいうと

従業員の感じ(好感度)の
レベルの「個人差」なのです。



お気に入りの店舗は

どの従業員においても感じが良い。

感じが良いというのは
気持ちの良い挨拶に始まり、

ちょっとした気配り、
ちょっとした言葉がけが

非常にナチュラルで気持ち良い。



どこまでマニュアル化されているのか
分からないけど、

いずれもその場、その状況に応じた

臨機応変で、当意即妙な接客。



そうでない店舗においては
感じの良い従業員と、

良くない(決して感じが悪い訳ではないが)
従業員がいます。



例えば、こちらから挨拶しても

(普段お客の側から挨拶されることに
 慣れていないのか)

反応があるのか、ないのか微妙。



注文を聞きに来る際も

「お待たせしました」の一言がなかったり、

同じ言葉でも
ただ決まったセリフを言っているだけの

心がこもっていない言葉がけ。

(繰り返しますが
 全員がそうだというわけではなく、

 従業員中で個人差があるということ。)


果たしてこの差はどこからくるのか?

と考えている中で感じたことが、

やはりその店舗の店長の差ではないかと。



お気に入りの店舗の方は

店長がとにかく感じが良い。

(おそらく)その店長の背中を見て
従業員が行動している



一方、そうでない店舗の方は

店長は感じが悪いわけではないが、

特に良いというわけではない。



もちろん共に従業員は
同じサービス研修を受けているはずだが、

このような差が生まれるのは

「トップが背中を見せているかどうか!?」

によるのではないだろうか?



トレーナーのあなたも(そうでないあなたにも)
全く同じことが言えるのでは?

提供しているサービス(指導内容やスキル)は
それぞれ違えど、

選ばれる際の差って

お客さまにとって感じがいいか?、

やる気を引き起こしてくれるか?、

また行きたいと思わせてくれるか?であり、

それはやはり、

その人の人柄によるものだと
改めて思い直した次第。



(指導内容やスキルが優れている)
あなたのお客さまが
なかなかリピートされないとしたら、

トレーニング内容や結果ではなく

そういったところに原因があるのでは!?



※最後までお読み頂きありがとうございます。

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