ずっと考え続けられることが強み! vol.27
「理想のお客さまだけを集めて
収入と時間をコントロールできる」
ビジネススタイルの構築を
万全にサポート致します。
トレーナー育成コンサルタントの
中野茂徳(なかのしげのり)です。
あなたが選ばれ続ける
トレーナーであるためには
「あなた自身が
あなたの強みを把握していること」
が必須だと考えます。
強みというとともすれば
トレーニング種目における
知識が半端ないとか、
解剖学や栄養学について
深い知見を有しているとか、
ありとあらゆるストレッチ法を
熟知している、
等を想像しがちですよね?
しかし最も大事なことは、
その強みがあなたのお客さま
(見込み客)にとって
役に立つかどうか?
あなたのトレーニング種目の知識が
半端ないことが、
あなたのお客さまにとっては
最も必要なことでしょうか?
あなたが解剖学や栄養学に
強いこと自体が、
あなたのお客さまにとって
最も大切なことでしょうか?
むしろそれらの知識を活かして
お客さまにとって最も有効な
トレーニング種目を
いかに分かりやすく
説明をしてあげることができるか、
お客さまの目的達成のために
最も効果的な食事の仕方について
いかに分かりやすい
アドバイスができるかどうか、
ということが肝心なのでは
ないでしょうか?
あなたの強みは
(あなた自身のためではなく)
あくまでも
あなたのお客さまのためにあるのです。
自分で思う自分の強みと、
お客さまが思う
あなたの強み・価値とは
得てしてズレている場合が多いです。
あなたの強みについては
実際にお客さまに伺ってみると
いいです。
なぜ(他のトレーナーではなく)
あなたのセッションを選んでいるのか?、
なぜ〜年もの間ずっと
あなたのセッションを
受け続けているのか?
また、
自分では自身の強み(と思えるもの)が
分からないというあなたは、
ずっとあなたが考え続けていても
平気な事柄は何か?
という視点で思い返してみるといいです。
気づけばこのことをずっと考えている、
自分からこのことを取り上げられると
おそらく心にぽっかりと
穴が開いたような感覚になる。
それこそがあなたの強みになる
可能性が高いもので、
なおかつそれがお客さまの
役に立つようなものなら
あなたならではの強みになるはず。
大事なことは
「あなたがあなた自身の強みを
把握しておくこと。」
それを把握した上で
お客さまと接するのと、
知らないまま
お客さまと接するのとでは
あなたが受ける印象が
大きく違ってくると考えます。
今一度再考して頂きたいのですが、
あなたがずっと考え続けていても
平気な事柄は何でしょうか?
※最後までお読み頂きありがとうございます。
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