町内会の会計、実はカンタン!Excelで楽しく作っちゃおう!決算報告書作成ガイド
町内会の会計、実はカンタン!Excelで楽しく作っちゃおう!決算報告書作成ガイド
さあ、皆さん、ご一緒に! 町内会のお金の使い道をみんなに報告する、決算報告書を作ってみましょう。Excelを使えば、難しい計算もラクラクできちゃうんです!
なぜ決算報告書を作るの?
お祭りで遊んだり、町をきれいにしたり…みんなが出し合ったお金をどう使ったのか、しっかり記録しておきましょう!そうすることで、透明な町内会運営につながります。
まずは、言葉の説明から!
* 前期繰越: 去年余ったお金のことだよ。
* 収入の部: 町内会に入ってきたお金のことだよ。(会費とか、お祭りで売ったもののお金とか)
* 支出の部: 町内会で使ったお金のことだよ。(お祭りで使うもの買ったり、町をきれいにする道具を買ったり)
* 当期増減: 1年間で、お金が増えたか減ったかということだよ。
* 次期繰越: 今年余ったお金で、来年使うお金のことだよ。
Excelでカンタンに作ろう!
Excelは、数字を計算したり、表を作ったりするのが得意なパソコンソフトだよ。
Excelを使えば、難しい計算も自動でやってくれるので、誰でも簡単に決算報告書を作れちゃう!
決算報告書の作り方
* Excelを開こう!
* 表を作ろう!
* 決算報告書の表を作るよ。
* 前期繰越、収入の部、支出の部、当期増減、次期繰越の項目を作ろうね。
* 仕訳帳の表も作るよ。
* 日付、科目、摘要、金額の項目を作ろうね。
* 数字を入力しよう!
* 仕訳帳に、お金を使った記録を書き込もう。
* 例えば、「2024年1月1日、会費収入、1000円」のようにね。
* 計算しよう!
* Excelの計算機能を使って、合計金額などを計算しよう。
* Excelが自動で計算してくれるので、安心だよ!
例を見てみよう!
(ここに、先ほどの表の画像を挿入)
ポイント!
* 図や表をたくさん使うと分かりやすいよ!
* 難しい言葉を使わないようにしようね!
* みんなが知っている言葉で説明しよう!
* 分からないことがあったら、大人に聞いてみよう!
次回は、もっと詳しくExcelの使い方を説明するよ!
* Excelの基本操作
* 表の作り方
* 計算の仕方
* グラフの作成
お楽しみに!
まとめ
* Excelを使えば、誰でも簡単に決算報告書を作れる!
* 難しい言葉を使わず、分かりやすく説明したよ!
* 図や表をたくさん使うと、もっと分かりやすい!
* みんなで力を合わせて、町内会のお金を大切にしようね!
さあ、皆さん、一緒にExcelで決算報告書作りに挑戦してみませんか?
【次回予告】
次回は、Excelの画面を見ながら、実際に決算報告書を作ってみましょう。
難しい操作は一切なし!初心者の方でも大丈夫ですよ。
ご期待ください!