【窓開けの話】海外から帰国し自主隔離する人を車で送迎

今日は、知人の知人家族(つまり会ったことが無い)がミャンマーから帰国するので、車で送迎する為に羽田空港に行く予定だった。世界の航空事情が逼迫しているので、赴任途中で帰国するのだろう。

現在、海外から日本に入国した人は入国後14日間、自宅やホテルなどで周囲から隔離するよう求められている(専用の施設が有るわけでは無い)。そして空港からそこまでの移動は公共交通機関を使ってはならないとされている。鉄道、バスだけでなくタクシーも利用してはいけないと言う。徒歩か自家用車などで行くしかないのだ。この制度、無理が無いか???

帰国したばかりの人が自家用車を持っているわけはなく、自分がレンタカーを借りて、その人がAirbnbで借りた部屋まで送ることにした。(今回の彼らは車の運転が出来ないとの事。ちなみに羽田空港ではレンタカー台数が限られていて争奪戦らしいので、都内で借りた)
--

さて、彼らは特に何らかの病状が出ているわけでは無いし、ミャンマーで新型コロナウイルスが蔓延しているわけでは無いのだが、海外から帰国したばかりの見知らぬ人と乗用車に同乗するのは少しリスクが有る(ような気がする)。ヤンゴンよりも東京の方が発症者が多いので、自分よりも相手の方がそう思っているような気もする。

マスクをしたところで、密閉された狭い車内。三密要件を満たしている。どうしたものかと思ったが、すごく単純な方法で解決するのが分かった。厳密に書くと、以前からそうではないかと思っていた事が専門家の実験で確証された。

解決方法は同乗者は助手席ではなく後部座席に座ってもらい、双方の窓を開けるだけ。これで運転席の空気と後部座席の空気は混ざることは無い。双方が触れ合ったものを口にでも入れない限り、リスクはかなり低いはずだ(ゼロとは言わないが)。

--
知らない自分なんかに依頼されるくらいだから、他の人には断られたのだろう。話のネタになる珍しい経験が出来る...と思っていたのだが、ヤンゴン空港が昨日急遽閉鎖されてしまい、彼らの帰国話は無くなってしまった。

実践する時がまた来るかは分からないけど、もしそんな状況になった時の為に知識として。

新型コロナ感染「3つの密」をブチ破る窓開け実践法
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20200330-00170407/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?