見出し画像

ファーマーレシピ

『ミニトマトのトマトソース・パスタ ~ピーマンとサラミ乗せ~』

「炸裂トマト」

夏休みの課題、お昼ご飯問題を少しでも楽にしようシリーズ第二弾。炒飯に続いては、やっぱりこれです。困った時の救世主、パスタです🍝

中西ファームの夏野菜を使ったパスタ、と考えて真っ先に思いついたのがトマトソースパスタですが、今回は実が割れてしまったミニトマトをふんだんに使ったトマトソースを作ってみました🍅

〔作り方〕

①ミニトマトは割れてしまった部分を丁寧に取り除き、よく洗っておきます。
②タマネギとニンニクをみじん切りにして、油を熱したフライパンで炒めます。
③ミニトマトを②に入れて、塩、ハーブソルト、コンソメを加えて煮込んでゆきます。
④ミニトマトの原形を崩すように、木べらで潰し混ぜながら水分を飛ばしてゆき、水気が少なくなって、すくい上げると「ボテッと」してきたら出来上がりです。

割れた部分をカットするところから、煮込んで水分を飛ばすところまで、時間は結構かかりますが、調理が可能な年齢のお子さんでしたら一緒に作るor出来るところは任せてみても、良い経験になるのではないかと思います😉

トマトソースだけのパスタも美味しいですが、今回はちょっと豪華に、また彩りを良くするために炒めたピーマンとサラミを乗せてみました🎵

しかし・・、割れてしまったミニトマト、通称「炸裂トマト(←勝手に命名)」がこんなにあるなんてびっくりですが、梅雨時に太陽の光が不足したこと、その後の晴天で実の肥大が一気に進んだことなど、いくつかの原因があるようです。

多少の割れはあっても、そこは中西ファームのミニトマト。中身の美味しさは変わりません。ちょっとだけ手間をかけて、栄養たっぷりの美味しいトマトソースを堪能しましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?