見出し画像

ファーマーレシピ

『ニンジンとキャベツと鶏むね肉のすき焼き風炒め煮』

唐突な話で申し訳ないのですが、我が家にはすき焼き嫌いな家族がいまして、すき焼きは作ることも、食べに行くこともできません😵

でも何とかすき焼きが食べたい❗と思い、中西ファームのキャベツとニンジンに協力してもらって、すき焼き風の炒め煮を作ってみました⤴️

なぜキャベツとニンジンなのか??との問いにお答えするとするならば、それはそこにあったから・・、ではなく、これまでの料理で美味しさは保障済みなので、必ず美味しく出来るだろうという信頼があったからです😊

すき焼きと言えば、肝心なのは割り下。割り下が上手く出来れば、味の保障は完璧です。材料は、しょうゆ、砂糖、みりん各大さじ2杯と塩少々で、ここに頂き物の超美味しい昆布の佃煮を加えてみました。

作り方は、キャベツ、ニンジン、鶏むね肉を食べやすい大きさにカットして、油を熱したフライパンでサッと炒めたら、割り下を加えて煮るだけです😉

牛肉を使っていないのでサッパリと食べられ、すき焼き嫌いな家族もこの料理は美味しいと言って食べてくれました😄

ちなみに、すき焼きは英語でもSukiyaki。
坂本九さんの大ヒット曲「上を向いて歩こう」は「SUKIYAKI」のタイトルでアメリカでも大ヒットしましたが、日本を感じさせる響きがタイトル決定の決め手になったそうです🎵

久しぶりのすき焼き風の味。キャベツとニンジンのおかげで、優しくマイルドな味わいになりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?