見出し画像

ファーマーレシピ

『アンデスレッドで作るポテトコロッケ』

「はるか農園を、白い積乱雲が~♪
 夏空を漂い、流れゆく~♩
 山もあり谷もある~♪
 野菜たちが見える~♩
 だからポテト、おまえは来たんだ~  
 小比企町に続く、この道を~♬」
      from 「草原のマルコ」より
        (母をたずねて三千里)

南米、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから、八王子までの距離は約4725里(18430㌔㍍)。長い長い旅路の末に、中西ファームに辿り着いた真っ赤なジャガイモ、その名は「アンデスレッド」です😅

皮の色は赤ですが、中はちょっと黄色味がかかった感じで、男爵系のホクホクとした食感がたまらなく美味しい、人気のジャガイモです😄

このジャガイモを使って、何を作るか。それはやっぱり、あれしかないでしょう。そうです、ジャガイモ料理の定番中の定番と言っても過言ではない、コロッケです⤴️

〔作り方〕

①ジャガイモはよく洗って、水を入れた鍋に皮付きのまま入れて茹で、茹で上がったらザルに上げて水気を切り、温かい内に皮をむいてボウルに入れて潰しておきます。
②フライパンに油(米油を使用)を熱して、みじん切りにしたタマネギとひき肉を入れ、塩、コショウを加えて炒めます。
③②が冷めたら、ジャガイモに加えてよく混ぜ合わせ、小判型に形を整えます。
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けて、フライパンで熱した揚げ油で揚げて、こんがり焼き目がついたら出来上がりです。

コロッケは作り方は難しくないのですが、かなり手間がかかる料理なので、最近はほとんど作っていませんでした。しかし、アンデスレッドの美味しさを最大限に味わいたいと思い、一念発起して作ってみました🎵

出来上がったコロッケの味。衣はカラッと、中はしっとり×ホクホク。あまりの美味しさに、家族からはリピート要請がありましたが、作るかどうかは・・未定です😓

ちょこっと豆知識が好評いただいているようなので、今回も掲載します😉

「アンデスレッドは1970年代前半に、アーリーローズとソラナム・フレハという品種を交配して選抜・育成された皮が赤いジャガイモです。元々はネオデリシャスと呼ばれ、岡山県で栽培されていましたが、後にアンデスレッドの名前で普及しました」      「野菜ナビ」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?