見出し画像

ファーマーレシピ

『ニンジンのヨーグルト・タルト』

「ニンジンを食べるとモテるらしい」

すっかり日曜日夜の定番となりました、中西ファームの野菜を使って作るスイーツ、いわゆる「野菜 de スイーツ」の最新号です😄

今回の主役は、満を持してニンジン。あれっ?前にも登場したよね??と気づいて下さった皆さん、いつもご購読ありがとうございます。前回はカラーニンジンを使いましたが、今回はオーソドックスなオレンジ色のニンジンを使いました🥕

〔作り方〕

①18㎝のタルト型に敷くパイ生地を用意します。ここから作ると大変なので、冷凍パイ生地を使ってもよいと思います。
(私は娘に作ってもらいました😅)
②ニンジン(小さめ1本)は皮をむいて小さめにカットして、茹でて柔らかくしておきます。
③ヨーグルトと生クリーム(各60㌘)、卵(1個)、砂糖と薄力粉(各30㌘)、②をミキサーにかけて、ピューレ状にします。
④パイ生地を敷いた型に③を流し入れ、ヘラで表面をならしたら180℃のオーブンで40分焼きます。
⑤冷めたら型から外し、冷蔵庫で冷やして生クリームとブルーベリーを飾り付けます。

出来上がったタルト、ニンジンとヨーグルトの組み合わせは初めてだったので、興味津々で食べてみました。

おそらくヨーグルトとニンジンという材料を言わなければ、何が入っているのか分かりにくい、不思議な面白い、でも美味しいという新感覚のスイーツでした🎵

中西ファームのニンジンの特徴は、柔らかくて甘味があり、クセがあまり強くありませんが、ヨーグルトと合わせると後味でほのかに「ニンジンだよ」と主張しているように、私には感じられました。

ところで、ニンジンに含まれる栄養と言えばベータカロテンが代表的ですが、このベータカロテンの摂取を続けてゆくと、肌がほんのりオレンジ色に色づいてくるのだそうです。

オレンジがかった肌色をしている人は健康そうに見え、魅力的と評価されることが研究で明らかになっているとのことで、ニンジンを食べ続けると健康と人気の両方で良い効果を期待できますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?