ファーマーレシピ

『キュウリたっぷり棒棒鶏 ~白味噌だれをかけて~』

夏、と聞いて思い出すのは夏祭り。綿菓子、焼きイカ、美味しいものがたくさん並ぶ中で、ひときわ目立つグリーンの野菜。そう、それは氷で冷たく冷やされた、キュウリの一本漬けです🎆

中西ファームのキュウリ。みすみずしく、柔らかく、今が旬のちょうど食べ頃。キュウリの一本漬けをたくさん作って配り歩こうかな🎵なんて想像していたら、何と、あまり見かけない😓

たくさん採れるのは、もう少し先かな・・ということで、今回は貴重なキュウリをとことん味わえる料理、鶏ささみと合わせた棒棒鶏を作って見ました🐔

作り方は簡単で、茹でてほぐした鶏ささみをお皿の中央に盛って、千切りにしたキュウリ、千切りして水にさらしたネギを周りに並べて、鶏ささみの上にたれをかけるだけです。

棒棒鶏はゴマだれを使うことが多いと思いますが、キュウリの味を堪能するには、もう少しあっさりとしたたれの方が合うかなと思い、今回は白味噌ベースのたれを作ることにしました。

材料は、白味噌、塩、砂糖、お酢で、ボウルに入れてよくかき混ぜてから鶏ささみの上にかけました。白味噌の清楚な白さが全体の爽やかさを増し、キュウリのグリーンを引き立ててくれたように感じます✨

味もあっさりだけど、味噌の濃厚さはちゃんとあって、奥深い甘味が淡白なキュウリや鶏ささみとよく合いました⤴️

暑い夏にありがたい、時短で出来て旬のキュウリをたっぷり食べられる棒棒鶏。よろしければぜひ、作ってみて下さい😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?