見出し画像

ナカニーゴラジオ24.04.27

世の中はついに大型連休へと突入です。皆様はどのような楽しいイベントでこのお休みの期間を過ごすご予定でしょうか。前半張り切り過ぎちゃうと後半で息切れをして抜け殻みたいになっちゃうし、さりとて序盤からおとなしくしすぎるとせっかくの連休がもったいないような気もするし。とはいえ連休後のホリデーロス? で日常への復帰で辛い思いをするっていうのも避けたいですよね・・・。ナカニーゴちゃんは「連休だと思うから気が緩むので、一日一日を単発のお休みとして扱うことにする」と宣言し、朝起きてから一日しっかり遊びきったあと、晩御飯の後には次の日に仕事に行く準備をしっかり行って早めに寝るというロールプレイを実施するそうです。そして目覚ましをかけて翌朝仕事に行く時間にちゃんと起床してから、あらためてそこでお休みだということを実感して喜びに浸る作戦だということだそうです。いいんだか悪いんだかよくわからないけど規則正しくお休みを満喫している気がする、じつは悠々自適の無職ネコ、なかにいだ非公認マスコットキャラ「ナカニーゴちゃん(黄ばんだ白ねこ)」の雑談ラジオは宮城県加美郡加美町・中新田からお届けしています。ご視聴は下記のリンクからどうぞ。

今週のトークテーマ:初午まつりだよ!

初午(はつうま)まつりって、ぼくらの町で大昔から教え継がれてきた「火伏の虎舞」を中心とした、盛り上がりまくりの、すんごいお祭りなんだよ! なん週間も何か月も前から、ひょっとすると一年中ずっとこのお祭りのために心や技や身体の準備をしているほどのアレなんだよ! まいとし4月29日には、このお祭りが開催されるってんで、その日が近づくにつれて最高潮に盛り上がってきているところなんです。僕の、わたしの「初午(はつうま)まつり」に関わる思い出や出来事など語り合いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?