見出し画像

◉徹座6

なすなかがずっとお世話になっている

渡辺徹さん

のデビュー40周年&還暦祝い

「徹座6」

が草月ホールで開催されました。

出演者は

コロッケさん
TKO木本さん
中川家さん
サンドウィッチマンさん
友近さん
和牛

サプライズで出演した

ますだおかださん

そして

なすなかにし

豪華メンバーの中に毎年入れていただいてもう光栄の極みです。

そしていつも出番は

トップバッター。

こんな大イベントの1番手。



昨日鬼滅の刃を見て泣いたせいか出番終わりに煉獄さんの台詞が頭に浮かびました。


「母上 俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?」

答えは今日漫才を見た人にしかわからない。

徹座はもう6回目。

ありがたい事になすなかはこの6回全部に出演させていただいてます。

並びを見ればアプリゲームなら確実にURの芸人さんばかり。

自虐でも何でもなく、私のようなノーマルが混ざっている事には感謝しかありません。

漫才中、なすなかが従兄弟と言うと客席から   

へぇー

という声がたくさん上がりました。

知らない人はまだまだたくさんいらっしゃる。

そんな中で漫才が出来ることは幸せの骨頂であります。

舞台上の晃行を見て

ああたくましく育った。

と時折思いながら

私は今日も自らの不甲斐なさにジャムパンをかじるのみ。

自分はまだまだだぞという気持ちを甘味として体内に刻む。

学園祭に呼ばれたかの様。

郁恵さんのお気遣いが全身に染み渡ります。

今年も終わった徹座。

誕生日を迎えて1番最初の漫才。

神々しいセンターマイクを挟み、いろんな人と喋り、いろんな気づかいを見ていろんな事を学ぶ。

自らの不甲斐なさにジャムパンをかじるのみ。

自分はまだまだだぞという気持ちを甘味として体内に刻む。


一度にこんなにも考えさせられる舞台の出番をいただけるのは感謝しかございません。

徹座7がまた開催される時が来たのなら

ジャムパンを抑える事ができますように。



徹さん。40周年、還暦。

おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?