見出し画像

ニッセの人形

北欧神話の妖精
ニッセの人形
Denmark

→人形は見たことあるような。
どんな神話なんだろ。

おはようございます。
雨の☔日曜日?
外は濡れてる。

デンマークの古い木造家屋。棚の上には、赤い帽子をかぶったニッセの人形が鎮座していた。ある夜、老夫婦が寝静まった頃、人形が目を覚ました。

「さあて、今夜も家事のお手伝いだ」とニッセは呟いた。

しかし、北欧神話の妖精トロルが窓から顔を覗かせる。「おい、ニッセ!外で遊ぼうぜ!」

ニッセは迷った末、外へ。二人で森を駆け回り、湖で泳ぎ、星空の下で踊った。

夜明け前、疲れ果てたニッセが家に戻ると、床は埃だらけ。慌てて掃除を始めたが間に合わない。

そこへ老夫婦が起きてきた。驚いたことに、二人は喜んでいる。

「まあ!ニッセが動いた跡があるわ」
「やっぱり、この家には幸せの妖精がいるんだね」

ニッセは安堵の笑みを浮かべた。デンマークの朝日が、幸せな家族を優しく照らしていた。​​​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?