見出し画像

シャウエン旧市街

”青い宝石箱”
シャウエン旧市街
Morocco

→とても綺麗な場所なんだろうか?

おはようございます。
昨夜は蛍の乱舞を堪能しました。

モロッコの古都シャウエンの路地を歩けば、青い扉と窓枠が幾重にも重なる風景に出合います。そこには時を止めたような、穏やかな空気が流れています。

ある日、私はひとつの青い扉の前で立ち止まりました。古びた木製の扉には、青い宝石箱のような美しい模様が描かれていました。中からは子供の声が聞こえてきます。扉を開けると、青と白のタイル張りの中庭が広がっていました。そこには小さな噴水と、のんびりとくつろぐ家族の姿がありました。

この街で生きる人々は、長い年月をかけて宝石細工のような美しい街並みを作り上げてきました。それは単なる装飾ではなく、この地で生きる人々の心の映し身なのです。穏やかで、しなやかで、しかし確固たる精神性を宿しているのです。​​​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?