見出し画像

平等じゃなくていい

障害者になってからか

30すぎてからか

とくに 平等 と言う言葉が嫌い

同じように連帯責任っていう言葉も

行動も大嫌い

平等にしようとすると無理があることが多いし

負担を強い入れたり、負担しないといけない歪みが生まれて

結局

本末転倒な事柄になる事態を見てきたから。

連帯責任というのも

責任の押し付け

本当に責任を取らないといけない人の逃げ道にされ

良い人、真面目な人を傷つける

まず個々が同じように見えてるけど

全く別物である事を理解して

違いは不自然でなくて自然的な事であると

思うだけで 世の中の見方や味方がだいぶ

違ってくるような気がする

唯一 平等に与えられてるのは時間だけ

時間の経過は感じ方は違えど

本当に一定で平等

狂いもなく平等


平等じゃなくて良いから公正に


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?