見出し画像

地方創生☆政策アイデアコンテスト2021最終審査に出場することになりました。

地方創生☆政策アイデアコンテストとは、RESASやV-RESASを活用した地域課題の分析を踏まえた、地域を元気にするような政策アイデアを募集するコンテストです。高校生・中学生以下の部、大学生以上一般の部、地方公共団体の部の3部門でアイデアを募集します。12/11(土)に開催される最終審査会ではファイナリストのプレゼンテーション審査を行います。今回のコンテストを機に、RESASやV-RESASを使って、自分が関心を持つ地域や故郷の現状を知っていただき、さらに地域の未来をどう作りたいか考えていただければ幸いです。(公式サイトより)

九州経済産業局長賞を受賞

地方創生☆政策アイデアコンテストは、地区1次予選→2次予選→全国1次予選→最終審査会というステップで審査されます。

まさかの地区予選通過の連絡で、驚いていたら、地区予選通過時点で、九州経済産業局長賞を受賞しました。

ということで、九経局から、壱岐島へわざわざご来島いただき、表彰いただきました!ありがとうございます!

画像1

ところで、どんなアイデアなん?って話ですよね。

壱岐島リブートプロジェクト

直近3年間で地方創生推進交付金を活用させていただいて、取り組んできた観光施設イルカパークの再生を起点とした地域経済活性化プランです。プラス、コロナ禍で難航していますが、次のステージに向けたアイデアについて、応募しました。

公務員になっても、人事異動でどんな仕事の担当になるかは読めず、地元のために動けそうな部署に異動しても、そのタイミングで、ノウハウがなければ、「やりたいことをやる」って、そう簡単にはできないもので
個人的には、生まれも育ちもイルカパークのある勝本町で、自分の町を盛り上げるためにと、降ってきたチャンスに全力投球してきたので、部署異動になっても、もはやライフワークということで、勝手に関わり続けてます。

なかなかめんどくさいやつって思われてると思いますが(笑)許容してくれる上司や先輩方、仲間たちに感謝です。

2021年12月11日(土)最終審査会です。

動画配信もあるそうなので、応援いただけると嬉しいですが、緊張して、何言ってるかわからなくなりそうな雰囲気ですので、冷やかさないでくださいね。笑

視聴申し込みはこちらから!

壱岐イルカパーク&リゾートの目指す世界

壱岐イルカパーク&リゾートサポーター募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?