見出し画像

箱根九頭竜神社〜日帰りでも行ける〜ー2023.10.18

知り合いに、「最近すごく運が悪くて、もうどうしようもない」という人がいて、一緒に箱根の九頭竜神社に行ってきました。

ライターの不動明子さん(ペンネーム)いわく、「参拝は大人数で行くと良い」んだそうです。私は知らなかったのですが、開運界隈では常識なのでしょうか?

ちなみに参考にしたのはこちらの記事です↓

“がん・病気封じ”神社10選! 堀ちえみや池江璃花子選手も参拝した「病気の平癒にご利益が高い神社」

箱根の九頭竜神社は、その名の通り龍を祀っている神社です。

「龍は礼節を重んじるから、ちゃんとした格好で行ったほうがいい」(不動明子)

とも言われました。
ちゃんとした格好は持っていないのでカジュアル登山ルックになりましたが、そのへんはきっと龍もわかってくれるだろう。

箱根まではロマンスカーです。

景色がきれい。山々。

真ん中の青い心霊みたいなやつは、私のスマホが割れて反射している光です。

箱根湯本駅に到着すると、チョコプラの松尾がいました。箱根の親善大使なんだ!

九頭竜神社は、「本宮」「新宮」があります。
本宮は、芦ノ湖のほとり?? にあるそうで、水上スキーとかカヤック使っていくルートもあるって見たけど本当?

「新宮」は箱根神社の中にあります。我々が行ったのはこっちです。

箱根湯本駅から車で30分くらい行くと、見えてきました。

長い階段を登ります。

ここがまず箱根神社です。

「あれ? 九頭竜神社どこだ?」と探してると、右方向にありました。

二社詣(両社参り)というのがあるんですね。

隣合った神社に連続してお参りすることだと理解しました。

ここが本命の九頭竜神社です。

天井に龍の絵がある!

近くには龍が9匹。

ここは手水舎のようですが、コロナ対策のため今は使えなくなっていました。

しっかり世界平和と、みんなの幸せを祈ってきました。

これでミッションはコンプリートです。

せっかくなので九頭竜神社お守りを買ってきました(1000円)。

美しい芦ノ湖。

平日だけどたくさん人がいたし、外国人も多かった。

運がものすごく悪いと自覚してる人と行動すると、なんか事故やトラブルに巻き込まれるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、幸いにも何も起きませんでした。よかった…。

時間切れで箱根そばは食べそびれましたが、半日あれば箱根日帰り参拝もできるのだと発見。

良いことがあったら、お礼参りに行かないといけないそうなので、近いうち行くことになったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?