見出し画像

ダヴィンチWEB『コーチャンフォーの社員が漫画を描いてみた!!』〜ビバ50の思い出〜ー2023.11.17

ダヴィンチWebで新しい記事が公開されました。

『コーチャンフォーの社員が漫画を描いてみた!!』です。

店内にメリーゴーランドがある書店? 全国最大規模の複合施設「コーチャンフォー」のすべてがわかるマンガを実在の社員が描いてみた

コーチャンフォーとは、北海道発祥の複合商業施設。

全国展開しており、東京都稲城市にもあるそうです。

私、こちらの漫画を読んで驚いたのですが、こんな大きな商業施設で、なおかつ東京にも進出しているというのに、本当に知りませんでした。

めちゃくちゃ目立つ外観をしているのに。

テレビで取り上げられることも多そうなのに、世の中まだまだ知らないことだらけです。

千葉でいうと、今はなき「ビバ50」みたいなものでしょうか?

ビバ50は、習志野市にあった商業施設で、レストラン、ファストフード、自転車屋、たしかスーパーもあった。

入り口に半円のアーケードがあるところは、ビバ50とコーチャンフォーの共通点です。

ビバ50の中庭には、見たことのない植物がたくさん生い茂っていました。『ラプンツェル』に出てくるゴーテルの庭が実際にあったらこんな感じだったんだろうなと幼心に思っていました。2階のレストランからハンバーグを食べながら見た記憶。

最後の方は閑散としていて、物悲しい雰囲気が漂っていました。2000年に閉店。

跡地にはマンションが建ち、中学の同級生がそこに引っ越していました。

別の同級生がビバ50で魚屋をやっていたことから、「お前んちの魚屋だったところに、今◯◯が住んでるな」みたいな嫌なことを言うやつがいました。当時は笑っちゃったけど、今思うとだいぶ失礼だよな。笑ってごめんね。

ビバ50。名前がなんかウケる。多分一生忘れないと思う。

そんなことを思いながら書いたコーチャンフォーの漫画レビューです。

ぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?