記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『だんドーン』第14話〜「!」はいらない〜ー2023.10.12

つい今この瞬間まで『だんドーン!』だと思ってたら、『だんドーン』が正解でした。
なんでもかんでもエクスクラメーションマークつければいいってものではない。

※激しくネタバレしています。

14話が公開されました。
井伊直弼をボコボコにする作戦、「戊午の密勅」がいよいよ始動です。

具体的には、「天皇からの命令を、幕府を無視して水戸藩を皮切りに各藩に拡散させる」というものだと私は理解しました。半分くらいは合ってるはずです。

この天皇の命令=勅というのが、島津斉彬の悲願だった「公武合体」。幕府と朝廷で力を合わせて政治をしていこうというもの。

ふと思ったのですが、今の時点で薩摩藩が勅を用意できるなら、最初から勅でなんとかすればよかったのでは?? そういう問題でもないのか? この時代のパワーバランスがよくわかりません。

とにかく、幕府にとって、勅が自分たちをスルーして各藩に先に出回るのはとんだ赤っ恥だそうで、井伊直弼は真っ赤になって政治ができなくなるという狙いでした。

ただ、これを水戸藩に持っていくのが、井伊直弼サイドにバレると、一網打尽にされてしまいます。なので手分けしてコソコソ持っていくことに。

ここで第三話で登場した四ツ目屋の店長さんが、再登場します。
卑猥な玩具を売っていたお店の人です。

私てっきりこの店長さんは女性だと思っていたのですが、なんと作蔵さんという名の男性でした。
一人称なかったし、麗しいからてっきり女性かと……。

ともかく、四ツ目屋さんに協力してもらって、勅を水戸藩まで運ぼうというのが川路の作戦です。

無事に勅を水戸藩まで運べるのか? どうなのか? というところで終わり。

20ページの中で、新キャラ登場して、ガンガン話が進んで、歴史上のあれこれもわかりやすく解釈させてと、さすが泰三子先生、構成力の鬼ですね。
次回も楽しみに待機します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?