見出し画像

MUP WEEK4

今回はMUP WEEK4についてアウトプットしていきたいと思います。

継続スキル

結論:成長の継続にモチベーションは邪魔

何かをやりたいけどモチベーションが続かない。
これはビジネスにおいて一番邪魔な存在です。インプットからアウトプットする事を継続する事がビジネスです。この間にモチベーションが入り込んで来ると継続ができず何もうまくいきません。頻度にもよると思いますが今日は気分が乗らないからと言っていてはいつだったらできるの?という話です。

じゃあ、どうするの?

答えはモチベーションに左右されない仕組み、マニュアルを作る。です。

例えばコンビニのレジ打ちのバイトはモチベーション関係なくレジ打ちをします。やる事が決まっているからです。マニュアル化されているのです。

モチベーションの話は一旦置きます。今回のテーマ継続スキルを身に付けるために必要な事ですが、何事にもスキルを得るためには『時間』が必要です。スキルを得るための時間の確保をしてあげましょう。
そして確保した時間は効率良く使う事です。

スケジューリング:行動表、目標管理シート

ここでのスケジューリングはただ予定を立てる訳ではなくて、行動のスケジューリングを立てる。朝起きたらカフェに行く。お昼に人と会う。などです。カフェで何をするか、お昼に誰と会うかはとりあえず二の次です。そしてタスクごとに制限時間をしっかり設ける。行動のスケジューリング(行動表)に沿ってできなかったタスクは空欄になります。例えば、人と会う行動表に対して誰かと会う準備ができなかった。この空欄を消していき継続する事が重要であり、これが目標管理シートであり行動表という訳です。
まずは立てたスケジューリング、制限時間通りに徹底的に動いてみる事。
つまり自分で行動の管理ができるようになる事が継続スキルにおいて重要だという事です。

自分の日々やっている事のレベル分け

自分の日々の行動一つ一つの重要性をレベル分けができているかどうか。
継続スキルには時間の確保が必要であるのですが日常の行動を4つに分類しましょう。その4つは
・重要で緊急な事・・クレーム処理、締切のあるタスク、相手が関わる仕事
・重要で緊急ではない事・・スキルアップ、資料準備、健康維持
・重要ではないが緊急な事・・突然の訪問、多くの電話
・重要でもないし緊急でもない事・・テレビ、飲み会
ここで時間を最も費やさなければいけないのが、そして自分を一番成長させてくれるのが『重要で緊急ではない事』ここの時間です。他の時間を徹底的に減らしこの時間を徹底的に増やしましょう。

時間は有限であり全員が平等に与えられているものです。
自分の時間をより有効に使うことを心掛ける事が一番重要です。

時間には生産可能時間と非生産時間の2種類があります。
非生産時間を徹底的に減らしていく事が重要でもあります。
非生産時間・・電車移動、運転中、など

・通勤中にできることを社内に持ち込まないや、例えば僕でいうと動画でのインプットは朝の通勤時間の間やその他交通機関での移動の時には必ずするようにしています。何もしない時間を作らないように心掛けています。

・一度会った人とはSNSで繋がる。折角お会いした人との時間がそれっきりになってしまえばその時間が無駄になってしまいます。用事がなければ連絡も取らない関係ではなくSNSで繋がることによって投稿が見れたりなどお互い忘れない存在になります。人と会った生産時間を無駄にしない。

継続スキルを身に付けるためには、
・モチベーションの排除
・スケジューリング(行動表、目標管理シート)の徹底
・行動のレベル分け
・非生産時間の廃城
これらを見直し日々の行動に変えていきましょう。

次回はマインドセットについてです。
ビジネスをやる上で正しい方向に道を敷くということについてアウトプットしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?