見出し画像

「日本初!47都道府県のまちがキャンパスの新しい大学!」

「私設の4年生大学をつくる最初の10/24のイベント、隊長にも特任教授で参加してもらいたいと思ってます」

voicyラジオにも出演した友人、中村あっちゃんからだった。

素直に嬉しかった。あっちゃんは「俺にできることがあれば、何でもやる!」そう思わせてくれる存在だ。なぜって、目指していることが同じだから。

画像1

それは、10月24日(日)10時からのオンラインイベント告知を読んでもらばわかると思う。

よく生きることは藝術なのです。
2022年4月開校予定の「暮らしの藝術大学」はオンラインを中心とした大学であり校舎を持ちません。
日本を旅しながら学び自分らしく夢を叶えることのできる大学です。
47都道府県でよく生きる大人たちと共に暮らし、日々体感、日々実践の中で未来から頼られる人材を育成していきます。

発起人の中村功芳は、ゲストハウス開業合宿、なりわい合宿を通して7年間にわたり120名以上の地域で活躍する卒業生を輩出してきました。
そのひとや街とのつながりを生かして今までにない、日本一夢が叶う大学開校に向けて、呼びかけ人一同準備を進めています。
「学校が楽しくない」「勉強は良い企業に就職するため遊びも捨てて、やる」そんな子どもを見て「これはまずい」と感じたことをきっかけに。

学校で必死に勉強して、良い企業に入って、毎日クタクタになるまで働くことが「良い暮らし」なのだろうか。いや、そうじゃない。大人になってもわくわくを追求し、やりたいことを思いっきり楽しみながら年々豊かに暮らす人たちを我々はたくさん知っている。

そんな豊かに生きる経験豊富な大人たちから自分の暮らし方をデザインする方法を学べ、生徒たちが自分自身で「生きたい」暮らしを実現する学校をつくることができる!
そして『暮らしの藝術大学』が誕生しました。
この時間は「呼びかけ人」たちが、この大学の魅力や真髄となる熱源について対話を重ねます。

当日はご参加いただける皆様の学生の頃や現在のお話も聞かせていただきながら、みんなでこれからの学びに必要なことについて考える時間を設けたいと考えております。

◎教育に関心がある
◎未来の生き方に関心がある
◎子どもの未来を明るくしたい
◎面白い学校に興味がある
◎地域を活性化する仲間と出逢いたい
ぜひ教育に関わるみなさま、県や市、地域づくりに携わる皆様、お子様がいらっしゃる保護者様、参加していただけましたら嬉しいです。

35年間、俺は旅学・旅育をやってきた。いわば「旅の学校」だ。旅やリアルなイベントができなくなった今、あらゆる分野で活躍する友人の出版プロデュースを通して「みんなで出版」を軸に、構想していた「仲間と一緒につくる学校(アカデミア)」がカタチになりつつある。

だから、あっちゃんがやろうとしている「暮らしの藝術大学」に激しく共感する!

俺は人はみんなアーティストだと思っている。それを表現する何かに出会ってない人がいるだけだ。それには、失敗も含め多くを経験し実践している人、表現者の声を聞くのが一番。
まずは、10月24日(日)10時からのオンラインイベントで会いましょう!

「成功は保証されないけれど、成長は保証されている」
「SMAPは、素人の一流で、二流の一流」
中居正広「NHKプロフェッショナル」仕事の流儀スペシャルより」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?