見出し画像

「1冊の本で、申込が激増した・・・」

2005年9月、15年前 一冊の本が出版されたことで
「旅」の問い合わせ・申込が爆発的に増えたことがあった。

「地球探検隊」が紹介されたのは、たったの5行。
それでも、その影響は何年も続いた。
その本は15万部も売れたからだ。

それが高橋歩(著)『WORLD JOURNEY 世界一周しちゃえば?』

画像1

この本がきっかけとなって、高橋歩と仲良くなり、
翌年2006年8月には大井町の大ホールで1,000人集めて
一緒にトークライブをした。
中村隊長 x 高橋歩 x 本田こーちゃんの3人。

その本が10年ぶりに新装改訂版となって、2015年5月発売された。
「地球探検隊」が紹介されているのはP200。
本のサイズが大きくなったら、同じ文面なのに
紹介は3行になった(笑)。

世界中のADVENTURE TOURが掲載されているページだ。
トレックアメリカなど、
地球探検隊で扱う外国人と旅する多国籍ツアーが紹介されている。

画像2

それから、「地球を遊ぼう!」はじめ、歩の本には何冊も掲載された。

画像3

感謝しかない。歩、ありがとう!

画像6

画像7

今、脱稿・編集中、7月15日出版予定の4冊目の本は、
仮タイトルで「人生が変わるドラマチックジャーニー」。
書く前は、「人生でベストな旅」と隊員(お客さん)に言われた、
日本人の仲間と旅する「大人の修学旅行」に文面を割くことになると
思っていたが、書き始めると外国人の仲間と旅するトレックアメリカなど
多国籍ツアーのことが多くなっていった。

このコロナ禍の今、一生使えるスキル、考え方などを身に着けられる本に
仕上がったと思う。

ちょっとだけ公開すると・・・

 旅。今の自分があるのは、すべて旅のおかげだ。
 旅で学び、旅で生かされ、旅で泣いて、旅で笑って、旅で裏切られ、
 旅で愛され、旅に教えられ、旅に苦しみ、旅に喜び、旅で怒り、
 旅で考え、旅で歌い、旅でつながり、旅で傷つき、旅で鍛えられ、
 旅で明日を見つけた。
 俺にとって、旅は人生であり、希望であり、夢だった・・・・・・・。
 「地球探検隊」中村隊長(中村 伸一)

画像4

旅を愛するすべての人へ・・・心の旅を共に!
まったく違ったアプローチで「旅」を語る本になった。
波乱万丈な人生を歩み続ける俺にしか書けない内容の本になったと思う。
お楽しみに!

画像5

   大切なことに気づく場所は、
   いつも、パソコンの前ではなく、青空の下だった。
           高橋 歩

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?