見出し画像

「ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言」

 胸に思い描いたままの
 人生を生きよ。
 すべての不幸は、
 幸福への踏み石に過ぎない。
 勤勉だけが取り柄なら
 蟻と変わるところがない。
 なんのためにせっせと働くかが問題だ。
 人生は、地球上で過ごした年数で
 測られるのではない。
 どれだけ楽しんだかで測られるのだ。
 善は決して失敗することのない、
 唯一の投資である。
 人は死の間際になってはじめて、
 本気で生きてこなかったことに気づく。
 魂が必要としているものを購入するのに、
 金銭など必要ないのである。
 自分の仕事に、自分の言葉に、そして友人に正直であれ。
 生活のレベルが少し下がっても、
 心の豊かさがもう一段だけ向上すれば、
 失うものは何もない。
 振り返らずに後ろを見るのと同じくらい、
 自分自身を見つめることは困難だ。
 自分の知識をひけらかしてばかりいたら、
 成長にとって必要な自らの無知を自覚することなど、
 どうしてできるだろうか。
 自分の夢に向かって確信を持って歩み、
 自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、
 きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。
 自分の仕事、言葉、友に対して誠実であれ。

画像1

画像2

※写真提供は今日までvoicyラジオ対談した隊員もとなお

もとなおとのvoicyラジオ対談は、明日noteにまとめる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?