見出し画像

「ファシリテーター x オヤジパパ 伊東和弘」

   20才のドキドキと
   50才のドキドキって、
   そんなに違わないかも。
   『西武百貨店』ポスター コピーライター門田陽(電通)

Kazとの共通点は、50代でパパになったこと・・・。パパ友だ!

異業種勉強会「テキーラズ」を、
以前、voicyラジオに出演してもらった樋栄ひかると一緒に立ちあげたのが
Kaz。

画像1

17年前当時、すでにベストセラー作家となっていた香取さん
「東京非凡塾」を立ち上げてて、メンバーの1人から、
「隊長に会わせたい人がいる」と飲み会に誘われ、
そこで、ひかる、Kazの2人と会った。
1回会って意気投合し、
「また、会いたい!」と思って、ワクワクしたのを憶えている。

その後、会う時は、俺が講師やパネリストとして呼ばれて、
Kazは、いつもファシリテーター。

画像2

実はサシで話すのは、このvoicyラジオ対談が初めてなのだ。
やっぱり、あの時と同じようにワクワクした。

話すのは10年以上ぶりなのに、まったくブランクを感じさせない。
あれから結婚し、子供ができたりとお互い生活環境は変わっても、
見ている方向が同じだからだと思う。

voicyラジオでは、家庭と仕事の両立、
俺たちの教育論2020バージョンを語った。聴いてほしい。

ここ最近の対談相手は、サシで話したことがない人がほとんどだ。
だからこそ、一人と向き合い、深くて濃い時間が過ごせるのが
楽しくてしかたない。
今日でvoicyラジオは毎日135日間連続放送中!
noteは54日間連続執筆中!
何事も楽しくないと続かないね。

最後に引用する言葉は、友人、高橋歩が「地球探検隊」19周年パーティーに
連れてきたEXILE USAの言葉。激しく共感!

   俺、難しい教育論とかは、
   よくわからないですけど・・・
   人生を楽しむこと。
   大好きなことをやり続けること。
   それこそ、俺たち大人が、
   子どもたちに見せることができる、
   最高の教育だと思いましたね。
   EXILE USA(エグザイル・ウサ)
   「大人がマジで遊べば、それが仕事になる。」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?