見出し画像

「次女の振袖姿を見たい!どうなる?来年の新成人式!?」

一度しか会ってない藤田融さんから熱いメッセージが届いた。

隊長、ご無沙汰しております。お願いがあります。
来年令和3年の1月の成人式が越谷市はコロナで中止となりました。
近隣市町は開催予定です。
そこで、越谷西中の卒業生を中心に自主的に成人式を開催して
埼スタでやることを希望しています。クラファンを立ち上げたようです。
「2021年ミレニアム&+1越谷成人式@埼玉スタジアム」・・・・・・

「ないなら自分たちでつくる!」こういう発想が好きだ。
初めて「内モンゴル」に行った時を思い出した。電気もガスも水道もない大草原のゲル。ドラム缶を見つけた俺たちは、
「風呂がないなら、俺たちで創ろう!」とドラム缶風呂をつくって男女別に一人ひとり入ったのだ。この時の隊員たちのセリフと笑顔が忘れられない。
「隊長、もう死んでもいいです!サイコーに気持ちいいっス!!!」
辺りは真っ暗。空には満天の星とミルキーウェイ(天の川)がクッキリ見えたのだ。

「2021年ミレニアム&+1越谷成人式@埼玉スタジアム」のクラファン、
ちょっと前まで、目標額の半分も満たなかった支援額が、あとちょっとで達成されそうだ。残り12日、91人の支援を受け85%達成している。新成人たちの熱量と、藤田さんのように彼らを応援する大人たちのサポートが支援額を大きく動かしたのだと思う。「人生を拓くには自ら動くこと」を体験した新成人の未来が楽しみだ。

実は2人の娘は越谷市立平方中学校出身で、次女は来年新成人になるのだ。ヘッダー画像は、年の離れた弟、長男・颯馬(ふうま)を抱っこする次女、七海(なつみ)。

偶然にも、このタイミングで、ちょうど2019年1月、長女、未空(みく)の成人式に書いたFacebookの投稿が見つかった。

今日は長女 未空の成人式。   破産した身の俺、口惜しいが振袖を借りることを半ば諦めていた。 すると、2人の女友達から、 「私ので良ければ みくちゃんに着てもらえないですか」と 連絡が入った。   「30万とか50万をポンと払えるお父さんも素敵だが、 2人の友達から無料で振袖を貸してもらえるパパもなかなかだろ」   「パパ スゴイ!ありがとう!」と、 ますます父親をリスペクトする娘であった。

Posted by 中村 伸一 on Sunday, January 13, 2019
2019年1月13日  
今日は長女 未空の成人式。
破産した身の俺、口惜しいが振袖を借りることを半ば諦めていた。
すると、2人の女友達から、
「私ので良ければ みくちゃんに着てもらえないですか」と
連絡が入った。
「30万とか50万をポンと払えるお父さんも素敵だが、
2人の友達から無料で振袖を貸してもらえるパパもなかなかだろ」
「パパ スゴイ!ありがとう!」と、
ますます父親をリスペクトする娘であった。

越谷で美容院を経営している友達に、もし新成人式が実現したら、長女の時のように、次女も無料で振袖を貸してもらえるか聞いてみた。
「もちろん、喜んで!」との返事。

画像2

去年美容院に飾ってあった2つの振袖を娘たちと見に行った時、長女、未空(みく)はグリーンの振袖を選び、次女、七海(なつみ)はピンクの振袖を選んでいたのだ。
七海の振り袖姿を見てみたい・・・。

画像1


応援していたモロッコの友人ひかるのクラファンは目標額339万円を達成し109%達成した今、新たなゴールを424万円に設定して動いている。

やはり時代は「競争」の時代から「共創・協奏」の時代へと動いている。これからも応援したい人を応援していきたい。

 私たちが一生を終えてこの世に残るものは、
 生涯をかけて集めたものではなく、
 生涯をかけて与えたものである。
  ジェラール・シャンドリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?