見出し画像

「59歳パパの子育て。息子2歳の誕生日はハードロックカフェでサプライズ!」

「Happy Birthday ふうまくん。2歳になってやる気UPなのか、ズボン、パンツを自分で脱いだり、はいたり、集中してやっていました。旅行明けで言葉もよくでていたり、指差ししていたり、また成長していましたー。」

ふうまの担任I先生の25日(月)の連絡ノートに書いてあった。
「颯馬(ふうま)に、どんどん旅をさせよう!」って夫婦で意見が一致した。

画像2

10月23日(土)颯馬2歳の誕生日は家族で祝えた。ランチは横浜みなとみらい「ハードロックカフェ」で美香ママ(お義母さん)に祝ってもらった。

画像3
画像4

店内に入るとボンジョビが聞こえてきた。ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」がかかると颯馬もテーブル席で首を縦に振って踊りだしてご機嫌。

画像1

キッズメニューはギターのトレイで運ばれてきた。息子のためにぬり絵とクレヨンまで持って来てくれて、意外に子供も楽しめるのだ。誕生日は店内のお客さんみんなで祝ってくれる。周りは、ほぼ外国人。俺は何度もラスベガスのハードロックカフェに行っている。ツアーのスタートがカフェ前のホテルだったからだ。その時のシーンが完全に蘇った。これから旅が始まる、あのワクワクドキドキの高揚感を思い出して泣きそうになった。
「あぁ、旅がしたい!」

画像5
画像6

ここには、非日常がつまっていた。息子と一緒になって俺も生ビール片手にノリノリで楽しめた。最後のサプライズには、いきなり大勢のスタッフに囲まれて、颯馬はちょっと戸惑いながら目をキラキラさせていた。

それから娘たちと合流するため東京・巣鴨に向かう。この日は山手線が運休で迂回ルートで行ったので時間がかかったが、お世話になった母方の祖父、祖母、叔父の眠る西方寺にお墓参りした。ようやく息子を見せられた。颯馬が初めて「ジィージ!」と声に出した!息子にはお爺ちゃんが見えたのかな?

画像13

娘たちと、巣鴨在住の友人Kazuも誘って火鍋料理の店に。中国人とモンゴル人しかいないようだった。偶然にも、長女、未空(みく)は1回目のワクチン接種、次女、七海(なつみ)は2回目のワクチン接種で副反応を想定して土日の2日間お休みしてたのだ。

画像7
画像8
画像10

お姉ちゃんに甘える颯馬。やっぱり家族が集まって食べると美味しく感じる。でも、颯馬は食べることより、もらった玩具に夢中!

LINE_ALBUM_颯馬くん、お誕生日会💐_211031_3

そしてお義母さんのアイデアで巣鴨のホテルに泊まった。颯馬にとっては初めてホテル泊でちょっと興奮気味。
息子2歳の誕生日は、海外を旅したような一日だった。

LINE_ALBUM_颯馬くん、お誕生日会💐_211031_1
LINE_ALBUM_颯馬くん、お誕生日会💐_211031_0

 決して忘れないで。
 あなたの未来は、
 あなたが選べるのだということを
 「ユダヤ人大富豪の教え─ふたたびアメリカへ篇」
 本田 健、大和書房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?