見出し画像

「ようやくワクチン2回目接種!副反応は?」

今日はいつも通りベビーキャリアに息子を背負って保育園まで送迎。風呂上がりのビールが旨いぜ!

今朝から平熱36度5分になったが、昨日は高熱で一日寝ていた。一昨日、夫婦揃って2回目のワクチン接種をしてきたのだ。

「小さな子がいるのに夫婦同時のワクチン接種は危険!」と友人からのアドバイスもあったが、妻の美香が務める旅行会社の社長の計らいで、スタッフの家族もOKにしてくれて同日接種となったのだ。

旅行会社をたたんだ俺が、「旅行業」の枠で職域接種する縁の不思議。今は近所の病院でもワクチン接種できるが、先月は打ちたくても打てないぐらい予約が取れなかったから、嬉しくもありがたいオファーだった。

画像4

「2回目接種のほうが副反応があるらしいから、2人して倒れたら、颯馬、どうする?」
なんて言いながら、娘たちに「夫婦揃って2回目接種」のLINEをした。
「万一の場合は颯馬のこと、よろしく」と。

ワクチン接種後、保育園に迎えに行き、帰宅後、息子と風呂に入って、すぐに夕食を済ませ、早めに就寝。
「モデルナ・アームになってる!!」なんて腫れあがった腕を見てビックリして起きた。
夢だった 笑。
「やっぱ、結構ビビッてんじゃん!オレ」と笑いながら再び眠りにつく。

画像4

6時半に颯馬に起こされると、ちょっと体が重い。熱を測ると37度2分の微熱。倦怠感が増して8時半、再び体温計を手に取ると38度4分。ワクチン接種会場でもらった解熱剤を飲んで寝た。そもそも会場で全員に解熱剤を一錠ずつ配るって、発熱は大前提ってことか?

何度も37度台と38度台前半を行ったり来たりで身体がダルイ。どれだけ寝ても寝足りない。15:30 今度は39度の高熱に!真夏日の昨日、毛布にくるまって寝た。そういえば、前日のオンライン飲み会で、夏に2回目接種を終えた同級生のシンマさんが
「真夏なのに悪寒でフリース着てた!」って言ってな 笑。
発熱も倦怠感も想定内!
再度、医師に処方された解熱剤を飲む。あの時、解熱剤をもらっておいて良かった。

祭日で保育園が休みだった昨日の颯馬も元気いっぱい。うつ伏せで寝てグッタリしている俺の背中に乗って立ち上り、ケタケタ笑いながら何度も跳ねた!
「よせ!フウマ。父ちゃん死ぬ!笑」
これは、想定外!!

画像2

そこへ同じく横浜在住、美香ママ(義母)登場。
「フウマにパンを買ってきて!」
と美香が連絡していたのだ。
ところが、「盆暮れ正月がいっぺんに来た!?」みたいなご馳走持参。俺も美香もぶっ飛んでいるが、美香ママはレベルが違う 笑。マグロ三昧(大トロ、中トロ、赤身)、うな重、ステーキ、高級中華三昧・・・冷蔵庫に入らないし、テーブルにも乗りきらない。助かる~。毎回楽しく食べる機会が増えた。感謝。

20:30 解熱剤で下がった熱が再び上がって38度5分に。解熱剤は4~6時間空けて服用するように看護師に言われていたから、ちょうど5時間経過していたので3回目の服用。こんなに寝た日はないってくらい寝た。ランチと夕食以外、一日中寝てた。

「2回目接種の副反応って比較的、中高年って出ないみたいだから、俺は大丈夫だけど、若い美香が心配だよ」
なんて会話してたのに、俺のほうがグッタリ。
美香はちょっとだけ腕が痛くて微熱が出てもケロリとしている。
「ってことは、体力年齢は俺のほうが美香より若いってことか?笑」
なんて言いながら、妻に感謝の一日。

「いつも通り」という幸せ。

画像1

※写真は、横浜スタジアム横にある公園。3~6歳対象の滑り台に1歳11か月の颯馬が親のサポート無しに果敢にチャレンジする姿に感心した。たくましくなったな。

 誰より先に行くんじゃなくて、
 今より先に行こうと思う。
 自分を超えていこうと思う。
 今、出来ることを懸命にやる。
 結果がついてこなければ今はしょうがない。
 いつかはどうにかなるはずだ。
  「かすてぃら」さだまさし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?