見出し画像

「あしたの食卓健究所 代表理事 石原奈津子」

福島正伸さんが実行委員長を務める「ドリプラ世界大会」、
そのコメンテーター(審査員)仲間の「なっちゃん」こと
石原奈津子さんのYouTubeに出演依頼された。

画像1

コロナ禍の今、なっちゃんの仕事は、
「会社から個人に伝えていく」にシフトしているらしい。
その一環としてやり始めたのが、このYouTube。
チャンネル登録してね。

なっちゃんからの質問は2つ。

一つ目は、
「中村隊長の100年先まで伝えたいことは?」

一言でいうと、「而今」かな。過去を悔やまず、未来を懼れず、
ただ今を生きる禅の言葉。
何が起ころうとも、笑顔で「今を生きる!」を実践していきたい。

画像2

二つ目は、
「世界約70カ国旅してきて、
忘れられない思い出ごはんを教えてください」

思い出ごはんがありすぎて、一つに絞れない。
ただ、どこで食べたかより、誰と食べたかが、
きちんと心に栄養を取れているように思う。

ベトナムのチキンフォー、イタリア・ナポリの四季のピザ、
カプリ島のパスタ、トルコ・イスタンブールのサバサンド、
ハンガリー・ブタペストのハンガリアンシチュー、
ボルトン・シアトル・サンフランシスコのクラムチャウダー、
中国の北京ダック、モロッコ・ラムのタジン鍋、
ペルークスコ料理のチキンスープ・・・
あげていくとキリがない。

画像3

「地球探検隊」でやった新潟の米作り、東村山の酒蔵巡り、
その場で羊を屠殺するモンゴルの伝統料理ホルホグ、
どれもプロセス知ることで、より美味しくいただける。
そして、誰もが「命をいただきます」と自然と手を合わせ感謝するのだ。

YouTubeを撮った後、今度は俺のvoicyラジオに出演してもらった。

なっちゃんの仕事を一言で語るのは難しい。
voicy収録して初めてわかった。
「口は心の窓」という。心を満たす「食卓」コミュニケーションとは、
食べ方で生き方を見直す活動をしているのだ。

画像4

そんなことをvoicyラジオに収録・2日間放送した。

昨日noteにアップした友人、ひかるも、なっちゃんも島根つながり・・・
俺は島根に縁があるようだ。
島根時間ともいえる癒しの時を刻む、その土地の人に会う旅やイベントを
コラボしてやりたいな。

   できなかったらどうしよう
   と心配するよりも、
   できたらどうしよう
   とワクワクする
   福島正伸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?