見出し画像

「今日は次女21歳の誕生日!」

7月31日の今日は次女、七海(なつみ)21歳の誕生日!
今日は彼氏とデートらしい。

昨日、七海は、いつものように友人、つよぽん(石原剛)が経営する「えん発酵温熱木浴横浜店」に行った後、横浜で合流、美香と3人でランチした。
「誕生日だから、七海の行きたい店でランチしよう!パパが奢るから。」

七海が選んだ店がココ。
PARIYA DELICATESSEN パリヤ デリカテッセン NEWoMan横浜
いつもより涼しかったから、テラス席で食べた。スープを一口飲んで思わず3人で「出汁が効いてて美味しい!」。メインもサイドもサラダも一口食べる度に健康になっていく気分になれた。

画像1

画像2

考えてみたら、毎年、七海の誕生日は特にプレゼントを渡すこともなく、いつも一緒に食事をしている。「美味しいね」って言いながら、家族で過ごす時間が好きだ。

画像3

先週、1歳9カ月の長男が急に食べなくなったものの、今週は食欲旺盛。それだけで、こんなにハッピーになるとは、やっぱ親バカ、自分でも驚いている。

横浜・山手の自宅からの行動範囲はだいたい桜木町エリアまで。横浜まで来ることは滅多にない。美香は在宅ワークがあるからと帰り、七海と2人で横浜駅周辺を歩きながら話をした。

今月、通院して先生に叱られたらしい・・・。緊急事態宣言のように、七海の心には響いてないようだ。亡くなったママに似て頑固だなぁ。

時間はアッという間に過ぎた。
「そろそろ颯馬を保育園まで迎えに行く時間だ!じゃーまたな!」

帰宅すると、友人の阪本啓一さんのブログを見てハッとした。
がんこな人。で始まるnoteだった。
家族LINEにコピペして送ってみた。

自分のこころに明かりを灯してあげられるかな・・・

画像4

都内で同居する長女、未空(みく)から2人のツーショット写真が送られてきた。誕生日プレゼントを喜んでくれたらしい。

七海21歳の誕生日

 がんこな人は無明の闇にいる。
 どうするか。
 とてもシンプル、こころに明かりを灯してあげる。
 理屈じゃない。
 本人が一番コンプレックスに思っていることはだいたいわかります。
 背が低い、太ってる、学校出てない・・・
 それらをすべて「だからいいね」と言ってあげる。
    阪本啓一(JOYWOW)noteより

ちなみに1年前、七海20歳の誕生日はZOOMで1時間も話してたんだね。スッカリ忘れてた。やっぱ、アウトプットは大事だ。人生は思い出でできている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?