見出し画像

私を構成する5つのマンガ #クリエイターフェス毎日投稿

※見出し画像はアルさんのこちらのサービスを使いました

マンガ、好きです。
最近は酔っ払って電子書籍をぽちってしまうので、危険ですよね…。

ひとつに選べなかったので、これまでに出会った思い出に残る作品のうち5点を。

日出処の天子

もはや伝説とも言える、山岸凉子大先生の不朽の名作。聖徳太子の前半生を斬新すぎる解釈で描いています。魑魅魍魎とか百鬼夜行とか、このマンガで覚えたなぁ。
最後の一コマが特に印象的ですよね。

はじめて出会ったのは小学生のときで、母とともにドハマリ。主人公の厩戸皇子は、うちでは「ウマちゃん」と呼ばれております。
が、子供にはわからないエピソードを、どう説明するか母は悩んだだろうなぁ…と後で気づきました。

永遠の野原

高校生の二太郎くんと、彼のもとにやってきた雑種のワンコ「みかん」を中心とした物語。日常のささいなエピソードにいろんな思いや名言が散りばめられていて、何度も読み返しています。
最後のほう、男女関係がなかなか複雑になってくるのですが、それでもそれぞれの人物の心境がよくわかって、それを乗り越えたエンディングには心から「よかったね」と言いたくなりました。

うる星やつら

構成する…というほどではないのですが、再びのアニメ化にいろいろ思い出してグッときたので。小学生の頃に全巻持っていました。
奇天烈なんだけどなぜかリアリティのあるキャラクターとストーリーが、もう最高ですよね。
これもエンディングの、あたるのひとことがとっても印象的。(しかし「諸星」あたるってすごい名前だ。「錯乱坊(チェリー)」とか…)
いつかもう一度一気読みしたいな。

ワカコ酒

酒飲み御用達のマンガといえばこれ!途中から電子書籍に変えましたが1巻が一番好きだったりします(鮭の皮とか、おうち飲みとか)。
作者の新久千映さんは広島の方なので、いつか広島で食べたいメニューもいろいろ。
そういえば以前同僚に「mitiyoさんはワカコ酒みたいな飲み方しそうだね」と言われ、最高の褒め言葉だ!と思った記憶が。
そうありたいものです・・・・・・・。

アルコール

西村しのぶさんの作品が好きです。特にストーリーがあるわけではないけど、とにかくオシャレ。神戸に憧れたり、ファッションも真似たりしたなぁ。その他にも何かと影響を受けています。エッセイまんがも好き。
ちなみにどの作品も不定期刊行なので、同じく西村しのぶファンの男友達と「あれ、出たよ!」と情報交換しあっています。

なお、今読みたいのは

これです。

まだ酔っ払ってないけど、ぽちっちゃおうかな。

明日のお題は「私の推しキャラ」です!

この記事が参加している募集

マンガ感想文