見出し画像

note社 江東区部の2022年をふりかえる

わたしが現在はたらいているnote社には、課外活動としてその名も「部活動」というものがあります。

基本的にはslackのチャンネルでわいわいしているのですが、ゲーム関係の部活は実際に対戦したり、登山部は山登りしたりと、オフラインで遊ぶこともしばしば。

なかでも、部活動-【地域名】は、住んでいる(住んでいなくても)町や地域の部活に入ると、ご近所のひとたちと仲良くなれるものです。
note株式会社は現在フレキシブル出社制度をとっているため、在宅勤務の日は近所の同僚とランチに行ったり、おすすめのお店を交換し合ったり、時には(?)終業後に飲みに行ったり…。

なお、私は現在、東京都江東区に住んでいます。

入社初日のランチで自己紹介をして「江東区に住んでます」と言ったとき。
同席してくれたひとたちが「あぁ、江東区…すごい部活動があるよ」と遠い目で教えてくれました。

そんな【部活動-江東区】で、今年の1年を振り返ってみたいと思います。
なお、ここに出ているみなさんにはslackのアイコンとお名前を出すことの許可をもらっています。special thanks!

この記事はnoteのみんな Advent Calendar 2022の15日目の記事です。

冬は、積雪情報の交換がさかんに

天候に関する情報はよくやりとりされます。気づかないことが多いので助かってます
積雪情報も交換
2月の寒い日に、悲劇が起きたひとには
たくさんの銭湯の情報のあと、究極の結論が出ました
(実際にどうしたかは不明)
ちなみに停電情報も交換できます(「きんちゃんち」は居酒屋のことです)

紙でも配布される「江東区報」は有益な情報源

みんな大好き江東区報
江東区は縦長なので南北の移動がたいへんなのです。お台場も亀戸も江東区。
区民まつりもロックフェスも、区報で情報収集

春には、ご近所の桜情報も交換します

読んで実際にこの場所に見に行きました。この情報だけでどこかわかるのもご近所ならでは

地域情報がとにかく豊富、役立つこともそうでもないことも

こういう情報どこにもないからありがたい
江東区のカルディをさがすひとびと
江東区ラジオ体操発祥の地。「年中無休」…?(まだ行けてない)
最近おしゃれになった清澄白河も擁する江東区
知見。
教えてあげました。
近所の小学生が親戚のおすしやさんに描いてくれたマンガが発見された
シェアバイクもすっかりおなじみになりました
令和の物々交換も開催
もちろんnoteの美味しい情報もシェアされます
noteもやってくれている「snaq me」初の実店舗があったり
先日オープンした大型施設「カメイドクロック」や
迷子情報も拡散。かいぬしはみつかったのでしょうか

夏、お盆やスーパー屋上のビアガーデン、大雨情報も

地方によって違うお盆。このあたりは7月です
スーパーの屋上にビアガーデンがあるのを発見し
みんなで行きました。ご近所なので仕事が遅くなっても大丈夫
ご近所バーベキューも開催
結局ここは中央区なのですが、墨田区も中央区もご近所なのでヨシ。
ご近所盆踊りの情報が出たときは
この投稿に誘われて踊りに行ったようです
「カミナリこわい」も共有できて安心感

ついに!江東区にキャッシュレスキャンペーンがきたときの盛り上がり

おとなり墨田区までは来ていたので「キタコレ」ムード
まさかの、商店街から選ぶ手法
これをつぶやいたひと、高橋商店街を歩くときは後ろに注意を

行きました!(ハシゴもした)

地下鉄延伸も(一部で)話題の江東区部、ウェルカムです

東京の西には、部活動-渋谷区や部活動-世田谷区など、強力なライバルもいますが(両方入っているひともいるけどね)、とにかく「旬」な江東区、おわかりいただけましたでしょうか。

それな

そして、ここまで読んでくれた奇特なあなた!
「特定のメンバーしか情報交換してないじゃないか」と思われたかもしれませんが、江東区部員にむしろ江東区在住が少なかったという情報がこちらになります。(みなさんの名誉のためにお名前をふせます)

行きやすかったり気持ちだったり飲みたいだけだったり元ご近所だったり

来年も有益だったりそうでもなかったりする情報交換をしていく所存です。入部お待ちしてます!

あ。

忘年会の日決めるの忘れてたことに気づきました。

しないと。

この記事が参加している募集

この街がすき