見出し画像

クリエイターフェス毎日投稿やってみた

10月から1ヶ月に渡って開催した創作の祭典「note CREATOR FESTIVAL」が、無事終わりました。

そして、私の「クリエイターフェス期間、オススメお題に毎日投稿チャレンジ」も、無事完走することができました!

期間中の投稿をマガジンにまとめていますので、よかったら。

・・・

プロフィールにも「noteは、ふと思ったことを気軽に書いています。」と書いているとおり、これまでは特に目的や方向性もなく、心が動いたことがあり書きたくなったときに気まぐれに書いていたのですが、自分の創作をちょっとだけ義務化してみたらどうなるかな?と思ったのがはじめたきっかけです(あとは単純に、こういうお祭りがすき。)

ちなみに日をまたいだ予約投稿はしておらず、こんな感じで毎日投稿していました。

・数日前からそのテーマについて考え始める。必要な画像をなんとなく選ぶ
・1日前になったら、翌日何時ごろ投稿できるかを考える。
 基本的には仕事が終わった後に書いていましたが、飲み会や用事があるときは朝や昼休みに書いて、最後に追記があるかもしれないのでその日の夜に予約投稿。一度、間に合わず「続きは明日書きます!」としてしまったことも(その後、書き上げました)
・スマホの画像フォルダから画像を使うときは、移動中などにスマホから画像だけアップし、文字はPCで書く
・投稿した後も、読み返して気になる文章や漢字などはちょこちょこ直す(これができるのはありがたかった)

そんな1ヶ月、もっとも考えたのは「インプットとアウトプットのバランス」についてでした。

何かを発信(アウトプット)し続けるには、それだけのインプットが必要なんだなぁということ。
心が動く(=インプットがある)ときにしか書いていなかったときには、はっきりとは気づけなかったことです。

インプットのきっかけは、別に大きなできごとや強く思ったことでなくてもいい。
たとえば毎日日記を書いている人は、日々のちょっとしたできごとを、ちゃんとインプットとしてとらえているんですね。

その日のテーマを限定していたからというのも大きいですが、毎日投稿をしているうちに、インプットが追いつかないからか、だんだん自分の身を切り売りしているような気分になってきました。
もともと自分のことを発信するのがそこまで好きではないので、これはなかなかしんどかった。

とりあえず、いったんやり遂げたので、これからは再び平和に「ふと思ったことを気軽に」書いていこうと思いますが、
自分のインプットをもっと増やさないといけないなぁ…と心から思えた、とてもいい機会でした。

そして何だかんだいっても、楽しかった!
読み返してみて、この31投稿に「わたし」の輪郭が現れているなぁ…と感じでいます。
いい機会になりました。

この記事が参加している募集

やってみた