見出し画像

マネフォ×東海北陸の士業オンラインコミュニティを開催しました!

マネーフォワード クラウドの東海北陸支社でカスタマーサクセスを担当している中村です。

6月中頃に、東海北陸支社に拠点がある会計事務所の方々と、当社メンバーでオンラインコミュニティを開催しました。

マネーフォワード推進コミュニティの目的

マネーフォワード クラウドの東海北陸支社では、士業の皆様にマネーフォワードやさまざまなサービスのハンズオンセミナーや情報提供を行うユーザー会を開催してきました。

ユーザー会では、「マネーフォワード クラウドを所内でどう推進していけばいいのか?」「他の事務所の方から学びたい」という意見を多くいただいておりました。

そこでこの度、各会計事務所の「マネーフォワード推進担当」の方々がナレッジ共有できるよう、オンラインコミュニティを開催いたしました。

当日の流れ

当日は11:00~15:30(長丁場!!お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️)のスケジュールで、下記のプログラムに沿って進めていきました。

オンライン開催のため、興味のあるプログラムだけ参加していただいたり、他の職員様にも途中参加いただくことができました。

 ⑴コミュニティ参加の事務所様よりマネーフォワード導入事例の共有
   税理士法人TARGA 影山様 向坂様
   グロースリンク税理士法人 野田様
 ⑵オンラインランチ交流会
 ⑶RPA BizRobo!オンラインセミナー
   株式会社bpコンサルティング 佐久間様 柗原様
   RPAテクノロジーズ株式会社 青木様
   シースリーインデックス株式会社 福田様
 ⑷「会計事務所向け テレワーク環境の構築支援サービス」について
 ⑸当社よりお知らせ

この記事では「マネーフォワード導入事例」「RPA bizRobo!セミナー」について共有させていただきます。

参加事務所様のマネーフォワード導入事例

■税理士法人TARGA 影山様、向坂様による発表

画像1

【推進過程や導入効果など】
・マネーフォワードの導入は最初の2~3か月が勝負
・導入直後の期間で、自動仕訳ルールを作りこんでいくことが大切
・導入から約1年で、所内でのモデルケースとなる顧問先様を作ることができた
・以前は1時間半かかっていた月次処理が、金融機関連携やExcel取込を使うことで30分弱でできるように
・卸売業者などの仕入と売上が比較的定型化されている業種は、特に導入メリットが高い
・ネットバンキング推進を同時に行うことが大切
・金融機関と協力し顧問先へのネットバンキングの導入メリットをまず伝え、その後マネーフォワードも一緒に提案するようにしている
・月次の試算表が早く出来上がるので、新型コロナウイルスの際の助成金や融資も顧問先に早く対応することができ、顧問先の方にも喜んでいただけた

■グロースリンク税理士法人 野田様による発表

画像2

【推進過程や導入効果など】
・2014年に一度導入したものの、当時はうまく業務に組み込めなかった
・IT導入補助金をきっかけにして、再度会計システムのクラウド化を決意し、直近2~3年でやりきった
・その背景として、まずクラウド推進チームを発足し導入を進めた
・徐々にマネーフォワードが所内で浸透してきたタイミングで、事務所の全員でプロフェッショナル養成講座を受講した
・連携の便利さを体感するために、家計簿アプリの「マネーフォワードME」を職員に利用してもらうことで、浸透スピードを加速することができた
・現在では、マネーフォワードをさらに勉強したい職員様向けに、毎月1度マネーフォワード担当者と共に開催する「ツキイチ開催meetup!」で、機能のより詳細な部分を学ぶ勉強会を行っている

RPA BizRobo!オンラインセミナー

株式会社bpコンサルティング 佐久間様 柗原様
RPAテクノロジーズ株式会社 青木様
シースリーインデックス株式会社 福田様 

にご登壇いただきました。

画像3

【アジェンダについて】
株式会社、bpコンサルティング佐久間様、柗原様に、下記の流れでお話いただきました。
・会社概要
・会計事務所の課題
・RPA導入後の業務フローbefore/after
・RPAロボットの実演動画と解説
・ビジネスモデルの開拓について
・最後に

【内容について】
・所内でのRPA導入のきっかけは、単純業務をRPAにアウトソースしたかったから。繁忙期の時間外労働増加や顧問先が増加することで単純業務が増えるという課題があった
・特に、導入効果が高かったRPAロボットは、「会計ソフトから税務ソフトへの転記する作業」をしてくれるロボットだった
・【実演】RPAロボットを稼働し、マネーフォワード クラウド請求書を使って、セミナー参加者に請求書をメールで送ってみよう
・実際のRPAロボットが稼働している様子や、RPAロボットを制作した効果や苦労した点など

RPAテクノロジーズ株式会社様よりRPAについて、次にシースリーインデックス株式会社様より一般社団法人について 最後に当社よりマネーフォワード クラウドのご紹介をさせていただきました。
 
随時チャットなどを通して、質問をいただきご回答し、進めることができました。また、オンライン開催ということもあり、40名超の皆様にご参加いただくことができました。

おわりに

ご参加いただいた方からは次のような感想をいただきました。

・今後も積極的に参加させていただき、積極的に顧客にフィードバックしていきたいです

・ネットバンキングのを開いてもらうためには顧客のメリットを一番に考えることが大事だということが分かった

・こういう機会を設けてもらったのは大変ありがたい

・たくさんの人のお話を聞けてとても良かった

士業様同士でマネーフォワード導入の取り組みを共有していただくことで、皆様の事業が前に進める一助になればと思います。

次回は今年秋頃を予定しております。今後も定期的に開催していきたいと思いますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?