見出し画像

五味太郎さんの絵本の良さは子どもに教えてもらった

私と子どもとは、絵本の趣味が違う。
赤ちゃんのときは、私のスキな絵本。
幼児期になると、園で読んだお気に入りの絵本が欲しいと言うようになった。
子どもから教えてもらったのは、五味太郎さんの絵本。

実を言うと、五味太郎さんの絵本はそれまであまり読ませてなかった。五味太郎さんの絵本に付き合うようになって、「ああ、なるほど」と思うようになった。
とにかく、「子どもとの寄り添い方」が絶妙。

名作がたくさんあるけれど、『わたしとわたし』(月刊かがくのとも1、福音館書店)がなんとなくスキなわたし。
幼児期の娘は何度も何度も『きいろいのは ちょうちょ』(偕成社)を読んでは、「じゃなーい!」と笑っていた。思い出。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?