見出し画像

ストレスは成長のためのプロテイン



難が有る←今回のテーマです


みなさん、ストレスという言葉に対してどういったイメージを持っていますか?おそらくストレスと聞くと、イライラすること、病気の元だったり、あまりいいイメージがないと思います。


ところがストレスには悪いストレスだけではなく、良いストレスというのもあります。
その2種類のストレスはまったく違う種類のストレスという訳ではなく、考え方次第で良いストレスにも悪いストレスにもなるということです。


たとえば、ストレスがまったくない生活は、ハリがなく、つまらないものになってしまいます


マリオカートで50ccだと簡単に1位になっちゃってつまらないし
パワプロでロックオンだと打ちすぎてつまらない試合になる


人は簡単なことよりちょっと難しいこと、ちょっと大変なことをクリアすることで楽しいと思う生き物です。その楽しいを得るために難しいことにも挑戦しようと思います。


ちょっと難しいこと=良いストレス


筋トレと同じで負荷(ストレス)がかからないと筋肉は成長しない。人もストレスがないと成長しにくい。


ここでストレスについての名言3つ紹介します!


プレッシャーは苦しいですけど、それを超えられたときは、人間として変化する可能性がある。
イチロー


人生で経験した
すべての逆境、トラブル、障害が
私を強くしてくれた
ウォルト・ディズニー


ストレスは考えかた次第で
毒になったり、薬になったりします。
逃げたくなるストレスは毒
挑もうと思うストレスは薬
なにかに挑もうとし続けると免疫ができてストレスにだんだん強くなる
→新しいことにどんどん挑戦する心になっていく


悪い毒のあるストレスをためるのは、もちろんダメ!
そんなときは逃げて大丈夫!
ただなにもかも逃げるだけだとストレスが無い状態になる。
そんなときは誰かの手を借りてもいいから挑んで下さい


最後の名言
困難苦難災難 難が無→無難
難が有→有難い
ゴルゴ松本


ストレスは成長するためのプロテインみたいなもの!
もし壁にぶつかってしまったとしても、難が有るのは有難いと思い、数々の逆境を乗り越えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?