見出し画像

【活動内容】中村葡萄酒会 イタリア全州の旅 第三回「ピエモンテ州」 予告

グッと暖かくなってきました!
が、私としては、花粉の影響が出始め毎朝、鼻水と涙の目覚めです・・・それでも春にご紹介したいワインがあるんです!それが、「ピエモンテ」です。初回に名産地「トスカーナ」をご案内して、早くも、もう一つの名産地をご案内します。
「ピエモンテ」については、元々、3月か4月に開催するように準備していました。コンテナ不足でワインが上手く揃わない状況なんですが、なんとか面白そうなワインリストになりました。

泡→白→白→赤→赤→赤という流れになります。どこが「面白そう」かというと・・・
①赤ワインが目立つ地域ですが、白ワインも伝えたいから春にした。
②今回の「泡」が人気だったらしく、次の入荷未定となった。
③やっぱり、バローロかバルバレスコは欲しかった。
と、いうことでこちらが今回のワインリストとなります!

「スプマンテ・ロザート・ブリュットNV/ラ・キアーラ」
「ランゲ・ファボリータ2020/マルツィアーノ・アッボーナ」
「ロエロ・アルネイス2020/マルヴィラ」
「ドルチェット・ダルバ・ヴィーニャ・チャボット・ルス2019/ ガリアッソ・マリオ」
「”レ・クワトロ・テッレ"バルベラ・ダスティ2019/テヌータ・ラ・メリディアーナ」
「バルバレスコ2016/サルティラーノ」

スプマンテは、先月の「さぼり場ワイン好きの会」で出品予定でしたが、人気で欠品になってしまったので「中村葡萄酒会」にシフトしました。
そして、春にこだわった理由は「白ワイン」です。ファボリータとアルネイス。
ドルチェット・ダルバ→バルベラ・ダスティと続いて、ネッビオーロ・・・ではなく、「バ○○○・・・」としたかった。
と、いうワインリストになっています。詳しいことは、当日にしかお伝えしません。ご興味ある方は、是非!

3/13(日) 14:30〜16:30 テーマ「ピエモンテ州」
ワイン6種(60ccづつ)
会費:¥4,800-
定員:残り5名様
お申し込みは、Instagram、Lineなどでお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?