見出し画像

漫画家になれば儲かるというイメージがあるがどうなんだ

いつもご支援ありがとうございます。
毎月、0のつく日に記事を更新しております。
が、諸事情で4日遅れてしまい申し訳ございません。
(※諸事情とは記事下部「近況報告」にて)

本日ログインしたら、嬉しいお知らせが届きました。
ご支援が20カ月にもなるとのこと!
いつもありがとうございます!!


さて。
今日は、漫画周りのお役立ちマガジンの更新です。
マガジンのまとめ読みはこちらから👇

それから、
「漫画家志望者1年目で学んだこと」シリーズの記事が
増えてきたので、この系統だけ読めるコンパクトな
マガジンを作りましたので、よろしければどぞ。👇

漫画家は儲かるのか?という話

漫画家のイメージと言えば少なからず
ヒットすれば大金持ちになって成功者になる、
みたいなイメージがありますね。

それでは、お金を稼ぐためには、漫画家を目指すべきか?
という疑問が浮かびますね。

で、個人的な感想としては、
「うっかり業界に入っちまったけど、
業界自体か先細りな感じがして、儲かる感じがしないので、
目指さない方がいいよなあ…」みたいな感覚はあるのですが

それを自分の経験が不足しているため、
根拠を持って語れないなあと思っていました。
ゆっても私はまだ7年?8年?くらいしか漫画描いてないし…。

では、
他に語っている漫画家さんはいないのかな?
と調べたところ、

漫画描きの仲間の多くが拝聴しているチャンネル
「山田玲司のヤングサンデー」
この道を何十年と経験されている
漫画家の山田玲司先生がすでに結論を出されておりました👇

↑切り抜きチャンネルの動画リンクを貼っております。

動画の内容を抜粋すると、
お金を稼ぐという観点では
漫画家という職は基本的には儲からない。
お金を第一に考えるならば
漫画家でがんばるのは
難しいんじゃないか。

マジでホントもうマジでおっしゃる通りと思います。

ということで、
基本的に漫画家は儲からない、
まあ、例外的にヒットして儲かる漫画家もいる、
という結論でここではいったん
フィックスといたとしましょう。

以上でございます。

近況報告

ここから先は

706字 / 1画像

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!