見出し画像

私がメンバーシップを始めた理由

どうも、毎月0のつく日までに
メンバーシップ限定記事を1つ書くことを目標にしている、
漫画描きの中村環です。

私は8月中旬にnoteメンバーシップを開設しました。
まだ始めて数か月なのでたいしたことは書けませんが、
始めた理由や使い心地、感じたメリット・デメリットなどを
書いていこうと思います▼


メンバーシップを始めようと思ったきっかけ漫画


inariさんは会社員ですが、個人として出版系でモノづくりをしていきたい人です。
inariさんとは、学生時代からの友人で、
2週に1回のペースで近況報告オンラインミーティングをするくらいの仲。
ミーティングの場で私が思いつきで提案したのですが、
そもそも私が動けていない人間…(漫画が描けていない…)
まず私が実践してみよう、とnoteメンバーシップを2022年8月に慌てて作ったのでした。

なので、きっかけは、言ってしまえば「なりゆき」です。
むしろ、メンバーシップに抵抗があったくらいでした。
(じゃあなぜ提案した)
(他人事だからうっかり提案してしまったのだ)
あんまりこれといった理由がなくてすみません…!

◆ちなみにinariさんのnoteのご紹介
自身が帰国子女であるという経験から生まれる新鮮な視点が面白いです!
日本と韓国の違いや、韓国文化についても知れる、ためになる記事が多いです。
おすすめ記事▼

ちなみに、私の話も記事にしてもらってます▼

※またその後の進捗具合や
モチベーションの上がり具合はどうか、彼女に聞いてみようと思います。


そもそもメンバーシップとは?

noteさんによると、

ファンや仲間があなたの活動をサポートできるようにするための月額制サブスクリプションです。

メンバーシップとは - noteヘルプセンター

…とのことで、
例えば、いわゆるスマホアプリなどで
毎月お金を払うと映画が見れるようになるよ~、とか
お絵描きソフトを使うには毎月課金が必要だよ~、という
あの「月額制サブスクリプション」が
個人に適用されたやつなんですな。
イメージ的にはファンクラブに近いと思います。

どの支援サイトを利用したか

現在私はnoteメンバーシップのほかに、
pixivFANBOXという同じく支援サイトを作りました。
これは支援サイトを始める際に、
noteもpixivもアカウントもってるしなあ…
どっちにしようかなあ…と迷った末、
両方で同じ記事を出して、支援してくれる方々が
しやすいほうで支援してもらえばええやん、と思い、作ったものであります。

ちなみに中村の支援サイトはこちら▼
(※今そんなに記事がなく、コンテンツが充実していないので、
今入るよりは、2023年くらいに入った方がいいかも…)

▼noteメンバーシップ

▼pixivFANBOX


メンバーシップに抵抗があった&今もある

ここから先は

3,546字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!