見出し画像

10月7日 木曜日 晴れ|箱庭日記

おはよございます

きのう。久しぶりに車を運転したーーーーーッ と思ったのですが、一週間ぶりでした。陣痛がくる前日まで乗り回していて、そのまま入院したのでした。

出生届を出してきました。これでゆにちゃんは正式に結爾ちゃんです。人名漢字だってわかっていても、使える文字かどうかの「可」をみるまでは緊張しますね……
戸籍もわたしとゆにちゃんのふたりの戸籍が出来て、おれはついに世帯主ーーーーーッ とおもいました(去年の所得50万にも満たないひとですが)。ほかにもゆにちゃんの保険証をつくったり、児童手当を申請したり……と、出生にまつわるいろいろをやってきました。
10日ほど前に3日も役所へ行っており、窓口の方とも仲良くなっていたので、無事に生まれたよの報告をしたかったですが、きのうは別の方が担当でした。

そして入院の明細をみていて気づいたのですが、出産一時金を少し受け取れることになりました……!わーーーい!
出産一時金というのは、保険の効かない分娩費用約60万に42万が支給される仕組みで、分娩費用が42万に満たない場合はその差額を受け取れるということです。
わたしの場合は帝王切開になったため、保険適用で負担額が三割の約39万、そこに一時金が支給されるため、差額の3万円はもらえるということでした。
腹切った甲斐があったぜ!(2回目)
ありがとう……

もともと逆子で予定帝王切開だったのですが、そのときは曜日が決まっていて、手術日は9/28だったのです。内心、じぶんが2と9の生まれなので次の日が良かったなーと思っておりました。そうしたら予定一週間前に逆子がなおり手術はキャンセル。9/27、手術ならあしたにはもうゆにちゃんが生まれていたのかあ、運命がかわったなあと不思議な気持ちに浸っていたら、ちゃっかりと陣痛が28日にはじまり、29日に入院。でも、「あした(30日)くらいですかねえ」と言われていたところ、急な高血圧により夜に緊急帝王切開、29日にうまれました……

彩乃さんからのお手紙がとても不思議で、「わたしは今日があなたの誕生日だとおもって手紙を書いています、なぜなら……」と書かれていて、しっかりと29日を当てられておりました。すごい……

帝王切開についてはそれなりのリスク説明もうけて、今すぐに決断されるのは難しいと思うので、こちらも待ちますねと先生に言われましたが、切りますと即答できたのはその日が29日だからで、きっと大丈夫と思えたからでした。もともと予定帝王切開を承諾していたので、決断に関しては問題なかったです

ゆにちゃんは生まれたときよりもすこしふっくらとしましたが、お腹から取り出されて生まれたときの初めての表情、ぼりぼりの泣き顔でいまも泣くので、見るたびに懐かしいです。

世界がはじまって八日目のひと
すこやか

地震、こわかったですね。みなさまご無事でしょうか

それではみなさま、今日もよき一日を……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?