見出し画像

日々のつぶやき。 朝読書のすすめ!

こんにちは。
中村 美郷(なかむら みさと)です。

ここ1ヶ月の土日の朝のモーニングルーティーンは、おしゃれカフェ、おしゃれフリースペースで朝読書です!

ひとりだと続かないことはわかっていたので、近くに住んでいる友人をお誘いして一緒にやるように仕組みを作りました!

最近そのルーティーンに慣れてきて、いい感じで読書が捗っています。

先週は土日の2時間ずつで1冊読み終えました♪
わたし、やればできる!!笑(絶対に友人のおかげです)

朝読書のおすすめポイント3つ

1、朝の時間を有効活用できる

昔は、月〜金がんばってきてやっと土日や〜っ!と思ってここぞとばかりに寝てしまうことが多かったです。
社会人1年目、2年目の時まではよかったですが、だんだんもったいないなと感じるようになりました。

昔どこかで「死んだら好きなだけ寝れるんだから」という言葉も聞いたことがありますが、この20代、30代土日を寝て過ごしていいのか!?と思うようになり、朝の時間を活用するように変えてきました。

2、読書をすることで知識がつく

「願望は知識」ということを学んでいます。
自分の人生ではまだ経験してきたことがないこと、知らなかった価値観や人生観が経験することで、本当はこうなりたい、こういう風に生きたいと望むきっかけになるなと感じます。

私は、ビジネス書や自己啓発本、経営者や有名人が書いている自叙伝が好きなので本を読むとなったら小説よりもビジネス書や自叙伝が多めです。

なぜなら、自分だけだと1人の人生しか経験できないが、1冊の本を読めば別の人生を経験できるから読書は大切と何かの本でも書いてあり、納得したことを覚えています。

3、友人とシェアをしながら読むことで、学びをまとめることができる

私は本を読んだ後はシェアの時間を設けています。
シェアするぞと思って読むことでインプットしたことが整理されるし、学びが脳に残りやすいと感じるからです。


朝の時間を、自分の将来のための時間として活用できるのはとてもいいです!
ぜひ気になる方は友人と始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?