見出し画像

日々のつぶやき。I Love SABA♡ サバ缶を好きになった理由


こんばんは。
中村美郷(なかむらみさと)です。

何を隠そう(隠すほどではないのですが...)わたくし数年ほど前からサバ缶にハマってます!

ハマり始めたきっかけは、秘密のケンミンショーというテレビ番組で山形の人は「つっぱりうどん」食べてるから痩せている的な内容を見て、山形県民なのに「なにそれ!?」と興味を持ったからです。

山形の郷土料理、ひっぱりうどんとは?

鍋からうどんをひっぱりながら、納豆とサバ缶を混ぜたつけダレにつけてたべるうどんです。

タレに入ってるのは下記の材料です。

<ひっぱりうどん タレ>
・納豆
・サバの水煮
・生卵
・長ネギ
・めんつゆ(3倍希釈タイプ)

最初はおいしいのか...?と半信半疑だったのですが食べてみたら美味しいかったのです!

そこから、サバ缶といえばみそ煮でしょ!と思っていたわたしは水煮の美味しさ気付きました。

最近ではいろんな種類のサバ缶を買って楽しんでおります。

いろんなサバ缶_中村美郷

サバは体にいいと漠然と思って食べていますが、今度時間があるとに「なぜサバは体に良いと言われるのか」ということについて調べてみようかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?