見出し画像

日々のつぶやき。発する言葉によって集まる人が変わる!?

おはようございます!
中村美郷(なかむらみさと)です。

言葉の力って本当に偉大ですよね!
自分が言っていることが現実になるなと感じます♪

たとえば身近な例えでいうと、

ーうどんが食べたいな、きつねうどんがいいな

と思っていたとしても

「たぬきそば」ください

と立ち食い蕎麦屋で言ったとしたら、何が出てくると思いますか?笑
わかりきってますが、「たぬきそば」が出てきますよね!

これは極端かもしれないですが、言っていることが叶うということだと思っています。

人間関係においても同じことが言えるかなと思います♪
人間関係でも自分が発している言葉に、同じような思いや考えを持っている人が集まっているなと。

「身近な人(同じ時間を過ごしている)6人の名前を書き出してみてください」

ととある本に書いてありました。
数年後の自分は、その周りの人の考え方、価値観、解釈、人生観、何を大切にしているかや、収入、時間の使い方など...に影響を受けて同じようになるとも聞いたことがあります!

やった〜!という人は最高ですね♪
ウオ〜!そうはなりたくないな!という人はここから変えていきたいですね!

「自分を変える(性格とか考え方とか)」というのは難しい...と思っていた時期もありましたが、「一緒にいる人」を変えるんだよと教えてもらいました。

高校、大学と一緒にいる人を自分で選んでこられた方も多いのかなと思いますが、一緒にいる人くらいは社会人になってより自分で選べるようになっているよなと思います!

「こういう人になっていきたい」「こういうことを実現していきたい」を言葉にすることで同じような価値観、人生観の人が周りに集まってくるようにしていきたいですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?