見出し画像

山形のお米「雪若丸」が甘くて粒がしっかりしていておいしい!

こんばんは。中村 美郷(なかむら みさと)です。

主食はごはん派、めん派、パン派...どれですか?
わたしは圧倒的にごはん派です!


ラーメン屋にいってもサイドメニューの丼ものを頼んでしまうくらいごはん派です。(友人には「ラーメン屋に来てるんだから」と注意されますが💦)

つい先日ごはん派のわたしのもとに実家からお米が届きました。
山形のお米「雪若丸」!!!

「雪若丸」のしっかりした粒感や稲姿(いなすがた)などが男性的であること、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいことを表しています。

さらに、白さとつやの特長が「つや姫」に似ていることに加え、山形県で「つや姫」の次に生まれたお米であり、つや姫」の弟をイメージさせるのにふさわしいとして、この名称に決まりました。

引用:山形「つや姫」「雪若丸」

炊き立てが最高!控えめな甘さがクセになるお米です

早速炊いてみました!

わたしはあまり炊き立てが好きではなく、どちらかというと冷めてもおいしい「つや姫」がいいに決まっていると思って食べました。

が!!
しかし!!
雪若丸は本当に炊き立てもおいしい!

一粒一粒しっかりしていて、噛み応えがあり、最初のひと噛み目から甘さがグッと引き出される感じがしました!
ごはんでごはんを食べられてしまうおいしさです。

おうち時間に料理に取り組み始めた方へ!主食である「ごはん」にもこだわってみませんか?

最近は緊急事態宣言が発動され、外出を自粛されている方も多いかと思います。
わたしも「おうち時間をいかに充実させるか?」というのも一つのテーマでもあります。

わたしの友人にもおうち時間が増え、「自炊することが増えた」「YouTubeで料理を作っている人の動画をみながら作ってたべるのにハマっている」という方も多いです。

主食である「ごはん」が違うだけで、おかずが何倍もおいしく感じます!

ぜひ、山形のお米「雪若丸」、食べてみてください。

《うまいず米》山形県産雪若丸<令和2年度産>購入ページ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?