見出し画像

1年間で2キロ痩せたよ!

昨年、1年間で2キロほど痩せることに成功しました!

痩せることではなく体質改善を目的としたゆるダイエットなので参考になるかはわかりませんが、ダイエットのきっかけや気をつけていることなどについて書いていきたいと思います。


■ダイエットのきっかけ


元々そこまで太っている訳ではなかったので

(2キロ落とす前のBMI19.5なので普通といえば普通)

ダイエットにあまり興味がなかったのですが

転職して立ち仕事から座り仕事になったので体力が落ちないようにしたいと思ったのと

年々体調が悪いことが増えた(腰痛など)ことなどをきっかけに

体質改善の意味で一昨年くらいから始めました。


■ダイエットで気をつけていること


・とにかく継続すること


半年で5キロのダイエットに成功しても、半年後に戻っていたら意味がないと思っているので、とにかく継続することを大切にしました。

なので、継続できることはやるけど、継続できないような「毎日走る」とか「1食置き換え」などは一切やりませんでした。


・食事


基本的に食事制限はせず、3食しっかり食べました。

家でのご飯は雑穀米にするようにしました。

特に、もち麦は味も美味しいし食感もプチプチしてて低GI食品なのでおすすめです。

それと、古代米(色が赤くなって美味しそう)と玄米を少しだけ混ぜて炊いています。

朝ご飯は納豆ご飯にしました。簡単だし美味しいしタンパク質やカリウムなどダイエットに良いとされる栄養素が摂れるので(嫌いじゃなければ)おすすめです。

お昼はできるだけお弁当を持参するようにしました。面倒くさがりなので日曜日に作り置きしたおかずを朝詰めるだけ、おかずは常に同じですが・・・。

また、週3日作れば大成功というルールにして、木曜日と金曜日は外食にして好きなものを食べたりしていました。

これも続けるために大切なことだと思っています。無理をすると続かないので。


ジュース(砂糖が入った飲み物)は飲まないようにしています。(これは数年前から)

お菓子は食べるけど、むやみやたらに食べないようにしました。

ケーキが食べたくなったら自分で作ったりして、良質な砂糖やバターを摂るようにしました。

自分で作ると作る時間・焼いている間の匂いなどで満足感も高まるのでおすすめです!


ちなみにプロテインなども飲んではいたのですが、特に筋肉が増えるなどのメリットを感じませんでしたし、肝臓に負担がかかるなどデメリットの方が多いと感じたのでやめました。(やめても特に変化もなかったですw)


・運動


運動については色々なことに気をつけました。

なぜなら、元々運動が大嫌いだったからです。

なので、とにかく続けるために、まずは毎晩寝る前にYouTubeなどを見ながら筋トレやストレッチをするのを日課にすることにしました。

疲れた日は10分程度の簡単なストレッチだけの日もありましたが、続けていると体の痛い部分もなくなってくるし、軽い筋トレでもやればやるだけ成果を感じることができたので、運動嫌いの私でも続けることができました。

特に、1ヶ月ほどお尻の筋トレを頑張った後の生理痛が改善されたのには驚きました。

毎月腰痛に苦しんで薬を飲んだりしていたのに、今では全然痛くないです!

多分今までは骨盤矯正してもらっても自分の骨盤を支える筋肉が弱いためにすぐズレて痛くなっていたのだと思います。

女性の皆さんは騙されたと思って是非お尻を鍛えて欲しいです!

(ちなみにお尻の次に鍛えて欲しいのは表情筋です。小顔になれます!)


2021年の目標は継続だったので、特に何も考えずに楽しくエクササイズ出来ればいいと思っていましたが

2022年は毎月重点箇所を決めて取り組む予定です。


1月は足のむくみ改善のためにふくらはぎを重点的に鍛えようと思っています。


今までは運動が嫌いだったのでもちろん筋トレも嫌いでしたが、他人と比べず勝ち負けのない筋トレやストレッチはやればやるだけ変化が見えて楽しいし、何より未来の自分を楽にするためのツールなのだと知りました。


・体重


体重計に乗るのはお風呂上がりと決めて定期的に測るようにはしていましたが、毎日乗って一喜一憂することはしないようにしていました。

女性は生理周期によって体重が変わるのは当たり前なので、生理前に増えてきたなと思ったらもう生理が終わるまで体重計には乗りません。

毎日ある程度気をつけて運動もしていればそんなに増えることもないし

何より上記の通りかなり変動するので、1ヶ月くらいその数字をキープできないと意味がないので、今その数字と睨めっこしたって仕方ないのです。

ただし、記録として残すと年間のグラフを作成できるのはとても良いと思います。

個人的には体重の変化より体脂肪率、筋肉量の数値の変化を楽しんでいます。

今はアプリに記録するだけで自動的にグラフを作成してくれるし、後で見た時に変化を実感できるので、少なくとも週1くらいは測るようにしていました!


■まとめ


結果的に2キロという僅かな数字になりましたが

体脂肪率・筋肉量・見た目の変化はとても大きいです。

なにより、以前より体力をつけることができたのでとても満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?