見出し画像

【落ち葉掃き】

昨日の餅つき。釜戸をお庭に3つだして、薪で火を起こし、お湯を沸かせて餅米をふかしました。そう!火を使うので、お庭の落ち葉は教員総出で掃いたのですが、滑り台の下や、鉄棒の前などにはまだまだ沢山の落ち葉が落ちています。そこで、今日のたかちてんていは残った落ち葉を掃き集めていました。

 お友達がお庭で遊んでいるのを見ながら、鉄棒の前に掃き集められた落ち葉。こんもりと盛られた落ち葉にお友達は大興奮。寝そべって落ち葉のベットにしてみたり、座って落ち葉のソファなどなど、いろいろな遊びをしています。落ち葉の山に座っているお友達の足に集めた落ち葉をかけてあげたりすると、「ぬおお!!葉っぱに埋まっちゃうぅぅぅぅ〜」なんてとびきりの笑顔を見せてくれます。

 この集めた落ち葉。本当に量が多いので雨が降る前になんとか片してしまいたいところ。そんなときに役に立つのがお友達です。「よぉ〜っし、たかちてんていのお手伝いしたい人ついてこーーい!」なんてこぶしを天に突き上げると「手伝うてつだうーーー!」って金魚のフンの様についてきます。そして幼稚園の裏まで連れて行かれ、「よいか?これに落ち葉を沢山のせて持ってきてくれ!」なんて「ソリ」を渡されるのでした。

 ソリを見ただけで大興奮のお友達。「よぉぉぉぉし!いっぱい持ってくるぞ!」なんて勇んで落ち葉の山まで行き、こんもりと落ち葉をソリに乗せて落ち葉捨て場までやってくるのでした。お友達のお手伝い。一人一人の力は小さいのだけれど、なんとも頼もしい戦力なのでした。明日もお手伝いよろしくおねがいしまぁ〜っす!!
【2005.1215】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!